cuilとか試してみたけど

http://www.cuil.com/
検索精度はともかくとして、デザイン的な意味で色々微妙な予感。たぶん書くまでもないような事ではあるのだけど個人的に気になったところをいくつか書き出してみると、

  • 2カラムで表示すると、検索順位というか「どれがページ内で一番重要か」が直感的にわからない。視線が非常に迷う。
  • 一番下に固定でページ送りのバーついてるけど、はじめこれ気づかなかったし、場所としてもこれは下すぎて使い勝手がわるい。場合によっては下にブラウザのボタン的な何かが出てることもありえるので(firefoxの検索窓とか)誤操作しそう。あと、この位置にページ送りつけるなら、ページスクロールした一番下のフッタのリンクは最低限右寄せ等にしないと誤クリックの可能性大。
  • 画像が中途半端に出るの=画像のついてるものが重要に見える=情報の重要度がうまく伝わらなそう。っていうかテキスト部分読んで関連度はかる上で8割方邪魔な気がする。

検索精度に絶対の自信があって、1ページ目とそこからページ上部のナビゲーションでたどれる範囲で確実に欲しい情報が提供できる、っていうことならこういう見た目もいいと思うんですけれども。

こういうの見てると、Googleってデザイン的な意味でなんだかんだ言ってよくできてるなー、と改めて思う。