音楽を買っている暇がない

なんか最近ふと気づくとわりと音楽を買って聴いていない。いや、一時期よりはDL購入量も増えているのだけど、買ってもじっくり聴きこむことがちょっと減った気がする。

ニコニコ動画にあがってる音楽聴いて、twitterでフォローしている人がオススメしてた音楽をYouTubeSoundCloud等々できいて、気になったアーティストのmyspace音源聴いて、音楽情報Blogに貼ってあったYouTube動画見て。無料で聴ける範囲に膨大な量の音楽があって、そこに到達するために必要な情報もたくさん集めやすくなって。

正直音楽を買っている暇がない。

…は言いすぎとしても、買う手が止まるくらい、それくらいの勢いで矢継ぎ早にたくさんの音楽聴いてる。
電子書籍方面の話で「本を読む量は減ったけど文章読む量は増えてるのでは」という話があったけど、自分の場合は「CD買う量は減ったけど音楽聴く量は膨大に増えた」。

何かが狂っているような気もするし、でもこれがインターネット時代のまっとうな姿という気もするし。いずれにしても、音楽「文化」の発展の意味ではこれからいろいろ面白い時代になっていきそうだけど、音楽「ビジネス」の方面は何かのイノベーションがない限りは引き続きしんどそうだなーとか思ったりしている。



で、個人的に今一番お金を払いたい相手がいるとしたら、この圧死しそうなほど膨大な世界中の音楽カタログの中で、自分に完璧にマッチする音楽を探し出してきて教えてくれる人、かな、とか。。。


っていう最近の雑感。