無ヤル気

数日に一度くらい、こうやってやる気が起こらないときがある。
こういう場合のやる気の起こらない理由は大抵

  1. 今やってることがつまらない/ツラい/煮詰まった/どうしたらいいかつかみきれてない
  2. 直前まで頑張ってたことがひと段落ついて気が抜けた
  3. 単に怠惰

みたいな感じなんですが。
とりあえず今回は1と2が複合でやってきた模様。
あー。

ちなみに一方で、ノリ気になりやすいのは

  1. 作りたいもの/作るべきものがカチッと定まって、あれこれ試行錯誤しながら集中して作り上げているとき
  2. 十分な情報がそろって、目的もはっきりしてる状態で、色々とアイディアを練っている時

てこんな自己分析めいたことしてどうしようっていうんだろう、自分。