2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザサポート的な事をやっていてよく思う事。 「頼むから正しい日本語ちゃんと書いてくれ」っていうか、送信する前に送るメールの内容を再度確認とかって、しないのかなぁ…。誤変換とかちょっとした入力ミスとか、そういうレベルじゃないぞ、これ…。

最近

なんだか 突然に 小塚ゴシックが 好きだ

キャンペーンに応募

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!欲しい…。Web関連のプレゼン資料だの何だの印刷するのに。レーザーのよさはやっぱりスピードだと思うので、単純に他のインクジェットと比べて「インクジェットがこれだけ印刷してる間にレーザーはこん…

↑の記事アップしようとしたら「Bad Gateway」のエラー。 ちょっとエラーの発生率高い気がする。 さっき?Bで何故かブックマークできないページとかもあったし。 ?RのURL内の「&」が「&」に変換されてるのも直る気配ないし。 こんな詰まらん(?)ことで…

分類しないで分類してもらう。 ページを公開。 各種ブックマークサービスで誰かがブックマークすると同時にタグ付け。 公開したページ/Webサイト側からブックマークサービスのAPI叩いて各ページのタグ及びタグづけされた数など取得 (タグの階層解析) サイト…

ちょ…

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/19/news047.html コニカミノルタがカメラから撤退て。 αsweetD使ってますが、結構いいカメラだと思うんですけど。 レンズに関しては生産続くみたいだし、その辺は個人的には問題ないといえばないんですが。でも…

はてなRSS

はてなRSS、いい加減、URLに含まれてる「&」に「&」が変換されるバグ(?)直してくれないかなぁ…。 はてなRSSに登録してるFlash関連の情報をメールで一日一回受け取るようにしてるんですが、macromedia(Adobe?)のXMLニュースアグリゲータからの情報が読…

TIIDAの広告が面白い件

はてなアンテナ見てたら右上に何かあるなーと思って「start」クリックしてみたらあら不思議。キーボード操作にあわせて画面上を車が走る。 しかもブロックレベル要素の境界にあわせて上下に移動とか芸当が細かい。(※IEだとちょっと挙動が怪しいけど)どうや…

ありえねぇ…

クラスのロード失敗してるのに警告の一つも出ないってどういうことだ>Flash マシン不調でStudio8インスコしなおした後、書き出したムービーがうまく動作しないなーと思ってたら、単純にクラスパス通しとくの忘れてただけでした…orz っていうか警告くらい出…

Kizashi.jp

http://kizasi.jp/ブログでの言及を解析してキーワード抽出して、今話題のキーワードを教えてくれる、という、世間の話題のチェックに便利なサイトなんですが、問題はblogを書いている人が必ずしもソースを明示しているわけではないので、Blogに飛んでからそ…

今年やる予定のこと(メモ)

XHTML/CSSサイトを楽に構築できるように、また、CSSデザインを共有できるように、CSSフレームワーク、的なものを作る。 Ruby on Railsあたりのフレームワークを使いこなせるように。 Amazon/Yahoo/Flickr/はてななど、公開されてるAPI使って、FlashでWebアプ…

最近のBBS用CGIスクリプト事情

実は今、友人の写真展の簡単な案内ページ作ってまして、「BBSがほしい」と言われてはたと行き詰る。ここのところBlogやWikiのカスタマイズや設置は何度もやってるけど、久しく「BBS」というものの設置をしていないわけです。昔はapeboardあたりのカスタマイ…

Adobe Lightroom Public Betaリリース

http://labs.macromedia.com/technologies/lightroom/ Adobe(旧Macromedia) Labsで「Lightroom」なる写真管理ソフトのパブリックベータが公開されてました。 PhotoshopCS2に付属の「Adobe Bridge」と「Camera raw」の機能を中心に、写真家向けにさらに使いや…

PCトラブルとパソコンという道具の未熟さ

引越し前からどうも調子が悪かったメインPCが引越し後に不調の極致に達したため、この連休はその対処でつぶされることに。OSをクリーンインストールして、必要なソフトをインストールして…とそれだけで相当な時間のロス。 こういうことをしていると、自分…

カレンダー+携帯閲覧+API

WEB

お店の開店スケジュールだとか予約状況だとか、日付に関係ある情報をサイトで公開する時に、サイト内にカレンダーを簡単に追加できるようなサービスってあるのかなぁ…。ついでにカレンダーだけ携帯で見れたりとかするやつ。 世にWebベースのスケジュール管理…

やっぱりBBCはスゲェよ

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093885,00.htm http://www.bbc.co.uk/calc/news/index.shtmlニュース映像など、BBCの持ってる映像の一部をダウンロードして利用できるそうで。細かいライセンスとかは見てないですが、英国内の先生が…

Flash Lite 2.0

http://labs.macromedia.com/technologies/flashlite2_update_flashpro8/Flash8でFlash Lite 2.0コンテンツを作るためのアップデータ(プレビュー版)がAdobe Labsにて公開中。 Flash Lite 2.0では Flash7サポート AS2.0サポート XMLの読み込みとパース デー…