2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

google waveをなんとなく腑に落ちきらないまままとめてみる

WEB

google wave、なんか面白そうなんだけどまだ自分の中で全体像があやふや。とりあえず動画見て、APIとかプロトコルとかのドキュメントを一部斜め読みしてみてなんとなく把握したことをメモがてら何となくまとめておいてみる。ここは違うだろ、とかツッコミい…

普段接する情報メディアの特性と音楽の隆盛

図書館で借りてきた「ポピュラー音楽は誰が作るのか」っていう本読んでて「ラジオによって曲が広まった」とかいう昔の事例見てふと思ったんですが。普段接してるメディアの特性と音楽の隆盛の相関、みたいのを分析してみたら面白そう。昔の主要な情報源って…

『ウェブはバカと暇人のもの』

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書) (新書)図書館で借りて読んだんだけれども、タイトル通り中身も色々身も蓋もなくて面白かった。なんというか、ものすごくリアルで現実的。特に「フツーの人」を相手にWeb上でサービスやってるとか、広告とか作ってる人…

調布市立図書館の本を検索するブックマークレット作った。

読みたい本をみつけたときに毎度図書館のサイトに行って検索するのが面倒だったので、選択した文字列でもって調布市立図書館の蔵書を検索するブックマークレットを適当に作ってみた。Firefox最新版でのみ動作確認。IEでは動きません。…というかそもそもこん…

音楽産業は結局のところサービス業か

コンテンツに付随する価値(http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1914)を拝見して。AmazonやiTunes storeをあくまで「手間を省くサービス」とする見方はなるほどと思った。というかまさしく自分がそういう理由でAmazonやiTunesを利用しているわけだ…