2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SupercellがAmazonのランキングで1位になるというこの状況とか。

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/music/Supercellっていうのは、ニコニコ動画において初音ミク曲で「メルト」「ワールドイズマイン」とかいった数百万再生されるような曲をいくつもリリースしてる、ryoさんという人を中心としたサークル? なんです…

ほしいもの

特定の仕事をやってるときに割り込み仕事が入ると、作業環境が一旦リセットされるので一時的に結構能率が落ちるんですよね。たとえば「最近開いたファイル」の中身とか、画像の書き出し先のフォルダの設定とか、そういう本当に些細なことなんだけど作業効率…

ドキッ!ワイヤレスだらけのマウス市場

マウスの挙動が微妙になってきたのでマウスを買いにヨドバシへ行ったんですが、ロジクールとかMicrosoftとか色々見てみると、最近ってほんと、主力とおぼしき製品はほとんどがワイヤレスなんですね。まあ普通に使うんだったらワイヤレスのほうがなんとなく便…

wonderflおもすれー

http://wonderfl.kayac.com/ 最近全然FLASHやってないのでFLASH界隈の話題には全くついていけてないんですが、近頃話題のwonderfl覗いてみたけど面白いすねこれは。

セックスよりもインターネットが重要てあーた…

セックスよりもインターネット 経由 「セックスよりもインターネットが重要」と考える人が増加中--米調査セックスなんてよっぽどの人じゃない限りせいぜい1日一回でしょ? 対してインターネットは1日に何回も必要な時があれば使うものだし。比較対象として何…

なんとなくの思いつきのメモなのでスルーしてください。

ふと思ったんだけどたとえばコンテンツ制作者が一人いて、3000人のファンがいたとして、ファンが1年あたり1000円ずつ支払ったら300万円か。たとえば「コンテンツの対価」が1000円なんじゃなくて「そのコンテンツ/コンテンツ制作者のファンであること」の証…

VOCALOIDのライセンス規約ってWebのが最新版ですか?

ふと気づいたんですが、手元の初音ミクのパッケージ同封の使用許諾契約書と、クリプトン社のサイトにて公開されてる「初音ミク エンドユーザー使用許諾契約書」って中身結構違うのですが、これはサイトで公開されてる方が最新版/正式と見ていいんでしょうか…

「不況感」

週末に法事で愛知の実家に帰ってました。 愛知といえばト○タ。自分の家族や親戚にもト○タに関係のある会社で働いてる人がかなり多いです。そんな中でのこの不況。 法事の席で親戚のおじさんおばさんの間でも「不況だねぇ」な話に花が咲いておりました。 親の…

ピアプロリンク

ピアプロリンク開始 http://blog.piapro.jp/2008/12/post-144.html面白い試みだとは思うし応援したいんだけど、ちょっと狙いが不明瞭なのがアレですね。 申請してもらうことで流通してるコンテンツを把握する 問題あるものにはやめてくださいって言いやすい…