2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

500万画素、マニュアル撮影できるデジカメ19800円

http://www.dzign-camera.com/jp/dz588/index.htmlデジカメも安くなったもんです。 っていうかこの値段だと結構欲しいかも。 日頃持ち歩いて適当に使うカメラとして。

はてなアンテナで気になるサイトの更新チェックをする。 でも、せっかくアンテナでチェックしているのに、結局は更新されたサイトそのものに訪れることになる。それは例えばその記事にはられたリンク先が気になるとか、画像があるからそれを見たいとか、そん…

人間の脳の情報を全て保存することによって、人間は不死となる

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050523/050522093207.qzaswo1p.html全然ありえる話だとは思いますが。 でも、これが実現したとしたら、「生」「死」の境界線があやふやになって、色々問題起こるでしょうね。死が認定されないから遺産はどうなる…

今日の一言

「自分を守ろうとなんて思わないで、かまわないからほんとうのことをどんどんしゃべろうと決心してごらん。ウソなんて面倒くさくなってつかないようになる。」 (岡本太郎 - ほぼ日携帯版/be TARO/TAROのひとこと)

バタフライ・エフェクト

新宿でバタフライ・エフェクト観てきました。 本当はZガンダム見ようとしてたんですが、あまりに人が並びすぎてて断念。 んじゃ何を見ようかとぼんやり映画館の看板眺めてたら、見知らぬ男性に映画の株主優待券を安価に譲り受け、おかげで安く鑑賞できたりし…

Zガンダムのサイト

http://www.z-gundam.net 何なんだこの何とも素人臭いFlashは…。 もうちょっとやりようが…。

ロマサガ

ようやっとロマサガ(ミンストレルソング)をクリア。 面白くなくはなかったけど、やっぱりストーリーがある程度分かってるせいで楽しめない部分もあり。 フリーシナリオだから、というのもあるかもしれないけど、サルーイン倒しても何か「やり遂げた」感が…

ダース・ベイダーが20の質問であなたが何を考えているか当てます

はてなブックマークのほうでちょっと話題になってるっぽかったようこそ!人工知能研究所へ!のページ。 FWAを見ていたら、折しもちょうどまったく同じ内容の海外サイトを発見。 こちらは何とあのダース・ベイダーが、あなたの心を読みます。スター・ウォーズ…

突発的に6つほどグラフィック作品的なものを制作。 http://t-a-i.org/g/6.htmlまだまだだなぁ…。

ここんとこずっと喉が痛い。 咳も出る。 先週木曜辺りにはちょっと熱っぽかったし。 今週水曜日は妙に肩が凝るは目が疲れるわ。 何か全般的に不調。 多分一つの原因は仕事場のディスプレイ環境で(ディスプレイが目に近すぎる)、一つは日頃の不摂生と不精で…

今日の一言

自分だけ幸せになろうっていう考え方自体が、そもそも不幸の始まりなんだよ。

エクストリームミーティング

http://www.extrememeeting.org/ こういうものを知っていて、こういうアイディアを共有できる人とこういう会議を一度でいいから体験してみたい気もする今日この頃。

素材画像を受け取った時

素材画像ファイルを受け取った時は、うっかり編集して保存などしてしまわないように、受け取った時に必ず「読み取り専用」のプロパティを設定しておく。 編集する場合は、一旦コピーしてから。

何かの依頼を受けた時

メールで何かの依頼を受けた際は、面倒くさがらずに、できるだけ受けた時にすぐに「いつ頃までに仕上げます」と返事を入れたほうがいいですね。 依頼を出した人が、出来上がるまで向こうから何も連絡がないと、不安になるので。(今日、依頼する側だったんで…

ケンドーコバヤシ

Yahoo!動画のお笑いのところにケンドーコバヤシのネタの映像が…レアだ…。

政治家ウザイ

人の迷惑というものを考えずに、街頭で大音量で演説をするような政治家が、本当に国民のためを考えた政治ができるのでしょうか!と声高に叫んでみたい気分。(※現在窓の外で政治家さんがかれこれ数十分にわたって演説中)

amazon画像検索ツール

http://t-a-i.org/tool/amazon.htmlamazonのWebサービス+Flash使って、amazon内で売ってる商品の画像などをBlogなどに貼りたいときに便利な道具を以前作ったわけです。(上のDVDパッケージ画像もそれを使って引っ張ってきた) Flashの右クリックメニューコン…

下妻物語

apeirophobiaさんを何の気なしに見ていて、そういえば下妻物語の音楽が菅野よう子だったのをすっかり忘れていたことを思い出した(ややこしい書き方だ) 映画自体も面白そうだし、また見てみよう。…しかし、本当に単なる日記だな、これ。 単なる日記だからこ…

今気付いた

はてなダイアリーガイド「CSSセレクタ - 日記1日分」 なんていうページあったのか…。 見た目のカスタマイズのために頑張って構造解析(といってもFirefoxの「WebDeveloper」エクステンションのおかげで別にそんなヘヴィな内容じゃなかったけれども)してた…

Ctrl+S

最近、完全にCtrl+S(保存)のショートカットキーが癖になってきた。 こうして書いてる最中にも無意識にCtrl+Sを押してしまって、何度もHTMLの保存のダイアログ出してしまった。 まあ、仕事柄しょうがないんですが。

CSSについてふと思ったこと

せっかく「class」とか言ってるんだし、オブジェクト指向的にクラスの継承とかできたらかなり便利そう…。.hogehoge{margin:1em;} .fugafuga extends hogehoge{padding:2em}みたいな。CSSの次のバージョンって、そういう方向の拡張はないんだっけか。

新居昭乃「VHmusic」

ライブ会場で販売されてた新居昭乃さんのCD、今日になってようやく聞きました。といってもまだ全部は聞いてないんですが。しかしまさか16曲も入ってるとは思わず何だかとてもいい買い物をした気分。(5曲くらい収録のミニアルバム、程度だと思っていた) また…

カスタマイズ記

とりあえず一通りざっと見た目をカスタマイズしてみました。 しかし、DOCUTYPE宣言部分はいじれない(=標準/互換モードのコントロールができない)し、でスタイルシート指定できないし、せっかく@import指定で読み込ませたスタイルシートもいちいち全部HTML…

新居昭乃 20th アニバーサリーライブ

新居昭乃さんのライブ@渋谷AX、行ってきました。 こういう日に限って仕事の打ち合わせが無駄に長かったりして会場到着が遅くなり、残念ながら会場の後ろのほうから鑑賞。 でも、会場のどこにいようがいいものはいいわけで。「VOICES」とか「ガレキの楽園」…

おとうさんのえ

近所のスーパーに、父の日が近いということで、幼稚園児の書いたとおぼしき、おとうさんのえが飾られていました。 何かお父さんよりもバナナらしき物体が大きく書かれていたり、意味不明な110〜210までの目盛りがふってあったり、かなりの勢いでシュールレア…

なぁ、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/20/news017.html これは、落とせって言ってるよな? そうだよな?

「なんで?」という言葉

「何で?」「どうして?」 そういう言葉を相手が使うとき、その言葉に「俺は自分の思ってることは正しいと思ってるんだけど、それを何ゆえ否定する?」という響きが感じられると、どうしても何か押し黙らないといけないような気がしてしまう。だから自分が「…

歯磨き

ぼんやりと考え事をしながら歯を磨いていた。 何だかいつもと歯磨き粉の味が違う。 物凄く不味い。 これはどういうことだ。 今日食べた激辛カレーのせいで味覚障害か?と、よく考えたら、横にあったハンドソープで歯を磨いていたのだった。 という、どこにで…

HTML_QuickForm

PHP

HTML_QuickForm、使えるのは確かなんですが、どうも内容が深すぎて、色々使いこなせるようになるには相当な根性が必要そう。 というか、これを見ればバッチリ、なドキュメントが見つからない…。 Smartyのマニュアル程度に整備されたマニュアルが欲しい…。PEA…

今日覚えた言葉

鼎談(ていだん) →(鼎の足のように)三人向かい合って話し合いをすること。