2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊誌みたいなWebサイトって。

Webってなんか常に「最新」がアップデートされてるところがちょっと疲れるなー、とふと思った。月刊誌みたく1ヶ月くらいの間情報が更新されなくて、その代わり情報の精度とか整理具合とかがよくできてて、ヒマな時にパラパラとめくるのに近い感じで見られる…

高価な腕時計の役割

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10167237264.html ホリエモンのブログ見てて、自分もわりと近い疑問を持ってたのでちょっと書いてみる。個人的に腕時計は中学生依頼まったく身につけたことがありません。時計だけじゃなくて、アクセサリーの類もあまりつ…

現代の「共通の話題」って何だろうね。

F's Garage:やる夫と、安倍礼司と矢沢栄吉 http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001453.htmlを読んで、趣旨とは全く関係ないことで思ったこと。上の記事で、矢沢永吉のCMのこと取り上げられてるんですが、まったくピンとこなかった。というのもテレ…

続・ニコニコ動画の収益化を(以下略

なんとなく思いついたのでさらに書いてみる。今回は「クリエーターの収入につなげる」がテーマ。 動画内広告(提供テロップ式)/動画内広告(CM方式) 動画内に割り込みで広告を流せる。 ただし、流すタイミングはニコ割みたいな感じで、投稿者が自由に、自…

ニコニコ動画の収益化の方法を考えてみるテスト

ネットでドワンゴの赤字が話題! http://blog.nicovideo.jp/2008/11/post_241.php公式でこういう記事出すところがニコニコらしくていいなー、って思います。いいぞもっとやれ。ニコニコ動画みたいなサイトでいいモデル作ってくれないと、今後のコンテンツ配…

ボカロ人口ってどれくらいなんだろ。

何か以前の記事を初音ミクみく(http://vocaloid.blog120.fc2.com/)で取り上げていただいてたらしく、そちら経由でのアクセス数の伸びっぷりを見てると思ったより結構な数の人がVOCALOID周辺に関心持って情報収集してるんだなー、というのが見えてきますね……

CDが売れないとかそういう話とVOCALOID界隈と。

最近Flashもやらないでこんな事ばっか書いてる気がするけど…まあいいか。http://d.hatena.ne.jp/inumash/20081023/p1こちらの記事とそのリンク先の記事とか見てて、関係あるようなないようなことでふと思うことがあったのでちょっとだけ。ここのところVOCALO…

初音ミク曲を作ってニコ動に公開して、VOCALOID曲の流通っぷりをちょっと学んだ記録。

前のエントリでも書いた通り、夏から初音ミクを使って曲を作って、ニコニコ動画にて公開する、ということを密かにやってたりする。半分くらい実験の意味で、今回はニコ動とpiaproに動画や音源を公開する以外は一切宣伝せず、その状態でニコニコ動画内でどう…