2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メール2.0

ふと思ったこと。 送るメールに「要返信」「要確認」「要承認」とかいった「このメールを見た後にどのようなリアクションが欲しいか」といった情報、「重要度」などをメタデータとして含めておいて、受け取った人が処理しやすいようにできないものか。もちろ…

BitmapData遊びその2

所謂お遊びってやつで。 swfアップするのが面倒だったので画像で。 ヘルプからコピペしたソースを元に適当にいじってたのでソースは破滅的。見ないで〜。 メインのタイムラインの最初のフレームにでもコピペしてプレビューすれば描画の様子が見れます>Flash…

IQテスト

やってみたけど、IQ108/左・左型だそうな。 論理型なのはまったくもって予想通りだけど。 …ってかありえないくらい人の顔の記憶苦手だ俺…orz

焦った…

愛用のメーラEdMaxが唐突にフキゲンに。 起動したらエラーメッセージとともにアカウント情報が綺麗に抹消されていた。 エクスプローラで見たら受信したメールのファイルなどが消えていたわけではなかったので、以前とっておいたバックアップから「EDMAX.DAT…

IMAGE POOL/jump-in.jp

http://jump-in.jp/imagepool.htmlいややっぱりスゲェよ。 【ヒトリゴト】コレができるということは、とりあえず今考えてるアレの一部は技術的に不可能ではないな…よしよし。あとは画像解析のナイスなルーチンを考えれば…。【/ヒトリゴト】

黒塗り新聞

ポーランド:2紙が1面黒塗り新聞 ベラルーシ政権批判熱い。

FWAがリニューアル。

http://www.thefwa.com/ 時間のある時はできるだけチェックしようと思ってるサイトの一つ、Favorite Website Awardsのサイトがリニューアルされてました。見やすくはなったけど、いくつか疑問符も浮かぶインターフェースだ…。 っていうかせっかくリニューア…

新居昭乃「sora no uta」

うっかりしてたらもうすぐ発売日じゃないですか。 というわけで予約しました。聴いたことある曲が多いのはちょっとアレですが、DVDが楽しみ。

玄箱サーバ

動作を会社からチェック(仕事中に何してんだ俺)。HTTP/HTTPS/SSH/WinSCPで接続/trac/subversion/その他色々無事接続が可能・FTP、telnetでは接続できない(※設定どおり)のを確認。と同時にApacheの設定がまだかなり甘いことが発覚…orz 若干のレスポンスの…

欲しい本

PHP

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際(ASIN:4883374718) 恐らく個人的なWebアプリ開発とかはPHPで、という方向になりそうなので、ここらでしっかりセキュリティ回りのことを覚えておきたいな、と。ああでもtracのおかげでpythonにも少し興味が…

玄箱との格闘続く

tracがどうも重いなぁと思ってたら、よく考えてみたらmod_python入れてなかった。ので設定。 参考:http://espion.just-size.jp/archives/05/297225719.html体感速度が相当変わってかなり快適に。modの威力恐るべし。しかし今になって思い返すとリポジトリと…

玄箱Debian化その後2

とりあえず一通り必要なものの組み込みが終わって、HTTP/HTTPSについてはDDNS使って外部公開までしてみたけど…。LAN内からだとうまくチェックできない模様なのでまた会社からでも試してみよう。【今日参考にさせていただいたサイト様】 http://www2.i-e-c.co…

http://image.blog.livedoor.jp/agraphlog/imgs/8/b/8b703076.jpg ウケた。何この破壊力。→アサメグラフ トップ画像ログ庫

muzie…

何やらmuzieからご連絡。アップロードしてた楽曲のうち何曲か消えたそうな。 大丈夫かmuzie…。ついでに使ってるレンタルサーバとしてAT-LINKの名前出てるけど大丈夫か、AT-LINK…。 AT-LINKといえば2chのレンタルサーバ板の格付けスレッドなんかでは優良なサ…

今朝、地震が起こる夢をみた。多分震度4〜5くらいかなぁ…。 妙にリアルで本当に夢だったのかどうかすら自信がもてなかったので地震情報とか見たけど当然地震などはなく。自分は夢とか覚えてることの少ないほうなのにここまで妙にしっかり覚えてるっていうの…

玄箱Debian化計画その後

Apache2、PostgreSQL、trac、subversionをaptで入れた。apt便利。(ていうかtracとかもある事に驚いた。) PHP5はあれこれ設定しないとapt経由じゃインストールできないのか…orz SSHの設定完了。SSH接続できるようになった。 MySQLを入れるかどうしようかお悩…

【キャンペーン応募】

アップルのiMac G5欲しい! 欲しいです。えぇ欲しいです。Apple謹製のソフトで使ってみたいのもいくつかあるし。何よりPanther以降のWebサイト制作時のチェック環境が今自宅にないというのもあるし。

Google Base

Web

http://googleblog.blogspot.com/ http://base.google.com/ Google Baseがスタートしたらしい。 しかしまだ何に使えるか、何が面白いかは自分には見えてこず。情報がたまって、日本語でのサービスが始まるまではしばし静観の方向かな…。 何らかのAPIみたいな…

マスクのかかったMCに割り当てられたクラス

今日仕事でハマったこと@FlashMX2004/publish ver:7/AS2.0。 1. MCを継承したクラスを作る。例えば class test extends MovieClip{ function test(){ trace("constructed"); } }2. ↑をMCに割り当ててステージに配置する 3. マスクレイヤー使ってマスクを…

一日分の豆乳と緑黄色野菜

http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=55一本で一日分の豆乳と緑黄色野菜が摂取できる!? ナイス! と思って買ってみたけど… この味はさすがにちょっとツラい…っていうかあまりに豆乳っぽすぎて、本当に野菜入ってるのかどうなのか意味もなく不…

玄箱

仕事帰りにヨドバシ行って買っちまった…。HGのほうにしとけばよかったかなと今更ながら若干後悔。 しかしさすがは玄人志向、HDDの組み込みも簡単にすんなりと、とは行かず(全然難しくはないですが)。サーバ化へ向けてはネットワーク回りのトラブルも若干あ…

とりあえず

とりあえず「とりあえず」っていう言葉を使いすぎだ、自分。

ファイルのバージョン管理とか

この先の仕事内容及びAS3.0時代を見据えてみると、どう考えてもいい加減ファイルのバージョン管理だとかいったことも便利にできるようにしといたほうがいいなぁ、ということで、バージョン管理の仕組みをあれこれ調査中。とりあえず今のところsubversionとtr…

Googleがアクセス解析ツール提供

Web

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/14/9834.html http://www.google.com/analytics/ja-JP/index.htmlGoogle謹製アクセス解析ツール。 ソースにJavascriptのコード埋め込むだけなので、某手裏剣みたいなものも表示されないし商用サイトで…

Routine Funk: #01 Selected By Kei Kobayashi

http://info.hmv.co.jp/p/t/1458/353.html Routine Jazzシリーズは自分としてはちょっと「ヌルい」ので買ってもすぐに飽きることが多かったりしますが。ファンクなら聴いてみたい…。 試聴しに行ってこよ。

BitmapObject面白ぇ

ちょっと時間ができたのでFlash8をいじり始めてみました。http://actionscript.jp/test/fla8test.html ※マウス位置に四角を描画、Y位置によってY方向のブラー制御、クリックで停止、再度クリックで色の範囲を変えて再度描画開始。とりあえずBitmapObject面白…

Google Mapsで鈴鹿サーキットを試走しよう。

Web

http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1.html アイディアが何ともナイス。 地図を使ったゲームって考えていくと結構アイディア広がるかも…。 一緒に書いてあった「Google Mapsで桃鉄」とか「Google MapsでRPG」とか、作り方によってはかな…

Web2.0って

Web

http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000054679,20090039,00.htm ↑の記事をなんとなく見てて、「Web2.0的なもの」には「自分の利益のために行動することが、同時に他人の利益になるようにするシカケ」をシステム化したようなものが多いなぁ、とふと…

ヤバ…

先日取得したActionScript.jpのドメイン、とりあえず多忙ゆえしばらくサイト作成できないので制作中〜なページだけ設置しておいたらそれだけで「ActionScript」でググると日本語で検索時に2ページ目にある…。 やっぱりキーワード=ドメインは強いということ…

日記編集画面の変更について

何やらいつのまにか日記編集ボタンが変わってますね。 どのみちリンクとblockquote以外のボタンは滅多に使ってなかったからどうでもいいといえばどうでもいいのですが。でも何というか、中途半端というか、はてならしくないというか…。自分はよっぽどの理由…