メール2.0

ふと思ったこと。
送るメールに「要返信」「要確認」「要承認」とかいった「このメールを見た後にどのようなリアクションが欲しいか」といった情報、「重要度」などをメタデータとして含めておいて、受け取った人が処理しやすいようにできないものか。

もちろん自分だけならヘッダに何か情報つけておいて、受け取った時にヘッダに基づいて振り分けるなりマークつけるなりすればいいんだけど、自分だけやってたって何の意味もないし。

まあやったらやったで「何でこのメールに重要度10つけんだこのヴォケ」とかいった面倒もまた起こるんでしょうけど。

しかしどう考えても現状のメールベースのコミュニケーションって能率が悪いというか、管理がしにくい。上手く管理するのに凄い努力と工夫がいる。

いい加減そろそろ「メール2.0」とでもいうような新しくてクールなメール送受信+管理の仕組みが爆発的に広まったりしないもんですかね。スパムメールがなくて、管理しやすくて、余計な時間を費やさずに済むような。

ん? もしかしてさっさとメールなんてやめて次のコミュニケーション手段を考えたほうが生産的?