2005-01-01から1年間の記事一覧

macromedia(adobe)がStudio8のアップグレード価格改定

http://www.macromedia.com/jp/software/studio/special/intropricing/policy.htmlStudio8のアップグレード価格が来年アタマから改訂になって、「StudioMX/MX2004からのアップグレード」あたりを除くと軒並み価格アップになる模様。 アップグレード検討中の…

下着ショップのビルボード広告

http://www.frederiksamuel.com/blog/2005/12/bustop.html こういうの好きだ。

エウレカセブン1〜36話を年末年始にGyaoが期間限定無料配信

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12191.htmlですって。 年末年始は引越しと個人で請けてる仕事その他で大変な事になりそうな気配なので、そのBGVとしてつけとこうか、なんて。 実は何気に結構好きなんですあのアニメ。

板橋区のサイト

年末に引っ越すので、手続についてや役所の開いてる時間など調べようと思って板橋区のサイト見て愕然。何なんだこのわかりにくさ。とりあえず、自分が一体どこを見たら情報にたどり着けるのかがよくわからない。何かふと気付いたら地図検索(?)のページに…

エコ携帯

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/12/news042.htmlこういうのを見るたび、「エコな素材で物を作る」のと、「今より2年くらい長く使えるようなしっかりしたものを作る」のと、どっちがエコなのだろうかと考えてしまう。 まあ、携帯電話だと…

AKAIが破産手続き開始

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/12/12/0527238 http://www.kanalog.jp/news/local/entry_16076.htmlマジスカ…。 いや、別にAKAI製品は使った事無いけど。 サンプラーといえば最初に思い浮かぶメーカーだけに、PC上のサンプラーとか使って音楽作ったり…

Firefoxに脆弱性

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/08/10152.html 公開された情報によれば、この脆弱性はFirefoxのページ履歴を管理する「history.dat」というファイルの扱いに問題があり、 JavaScriptなどを用いることでバッファオーバーフローを引き…

ん?

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi ラーメンズの寿司についてのネタ(?)ビデオですが。 何でこれgoogle videoで見れたりしてるんだろ…。

Flash8上でのFlash Lite開発

ようやく仕事でもFlash8使った制作を開始、ということで、さしあたり携帯向けFlash開発に使ってみようとテスト。で、ctrl+EnterでFlashの携帯エミュレータ上での確認してみたら、何かデバイスフォントを設定してる日本語が化けてる…。これってウチだけ? 回…

メールについてのアイディア

◎とっくにあるかもしれないけどあったら便利そうだと思った メールマガジンや、メーリングリストのダイジェスト版などで、最初に目次がついているものについて、それを解析して目次からその本文の部分へのページ内リンクと、記事ごとに目次に戻るリンクをつ…

みんなで作るファンタジー世界

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051206203.html↑はWikiで世界の設定なんかを作ってるようですが。みんなで世界を作るWebアプリとか面白そうよね。ってかアレだ。シムシティオンライン、みたいな。 みんながそれぞれ自分の町作ってて周囲の…

Web2.0にセキュリティホール発覚

http://bogusnews.seesaa.net/article/10257876.html Web 2.0の「一般人にはなんのことだか意味がさっぱりわからない」という弱点をつくことで、大量のbuzzwordを押しつけてバッファオーバーフローを引き起こし、相手に「なんかすごいことらしい」と幻想を見…

PHP5.1.1

玄箱DebianにPHP5のインストール、で苦戦中…。 Debianのaptでインストールされるapache2ってちょっと特殊? apache2をソースからコンパイルしてインストール、を試してみるべきか否か。 悩みどころだ…。

スキンいじり

前から気になってた、個別エントリーページの見た目を調整。 適当もいいとこだけど前よりはすっきりしたな、うん(自己満足)…ってあ、IEで見たらえらい事になってるし…orz

PHP5.1.1

PHP

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051128/225271/ いつの間にやらPHPも5.1.1になってる…。処理速度も大分速くなったみたいだし。PDO使いたいし、セキュリティ回りも気になるのでいい加減個人的プロジェクト類はPHP5に移行しようと思ってるのだ…

Firefox1.5リリース

Web

Firefox1.5が出ましたね。 最近ウチのFirefoxが異様に調子悪かった(強制終了食らったり、いきなりブックマークとか全部消えたり)ので助かった。 あと、SVGをネイティブサポートしてるらしいけど…どう使ったら面白いものか…。

プログラミングができるようになるには?

どのような勉強をすればプログラミングができるようになるのですか http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20051129を読んで何となく思った。 能率のいい勉強法も大事だけど、プログラミングができるようになるためには「作りたいものがある」っていうことが何より大…

バスキュールさんのサイト

リニューアルしてた。 http://www.bascule.co.jp/ 何だこの馬鹿でかいFlash。 ある意味イッちゃってる感じが何とも好きだ。 流石…。 ってか、ソース見てみると何気にXHTMLで、検索エンジンとかFlash非表示の場合の対策とかまできちんとしてるご様子。いやは…

メール2.0

ふと思ったこと。 送るメールに「要返信」「要確認」「要承認」とかいった「このメールを見た後にどのようなリアクションが欲しいか」といった情報、「重要度」などをメタデータとして含めておいて、受け取った人が処理しやすいようにできないものか。もちろ…

BitmapData遊びその2

所謂お遊びってやつで。 swfアップするのが面倒だったので画像で。 ヘルプからコピペしたソースを元に適当にいじってたのでソースは破滅的。見ないで〜。 メインのタイムラインの最初のフレームにでもコピペしてプレビューすれば描画の様子が見れます>Flash…

IQテスト

やってみたけど、IQ108/左・左型だそうな。 論理型なのはまったくもって予想通りだけど。 …ってかありえないくらい人の顔の記憶苦手だ俺…orz

焦った…

愛用のメーラEdMaxが唐突にフキゲンに。 起動したらエラーメッセージとともにアカウント情報が綺麗に抹消されていた。 エクスプローラで見たら受信したメールのファイルなどが消えていたわけではなかったので、以前とっておいたバックアップから「EDMAX.DAT…

IMAGE POOL/jump-in.jp

http://jump-in.jp/imagepool.htmlいややっぱりスゲェよ。 【ヒトリゴト】コレができるということは、とりあえず今考えてるアレの一部は技術的に不可能ではないな…よしよし。あとは画像解析のナイスなルーチンを考えれば…。【/ヒトリゴト】

黒塗り新聞

ポーランド:2紙が1面黒塗り新聞 ベラルーシ政権批判熱い。

FWAがリニューアル。

http://www.thefwa.com/ 時間のある時はできるだけチェックしようと思ってるサイトの一つ、Favorite Website Awardsのサイトがリニューアルされてました。見やすくはなったけど、いくつか疑問符も浮かぶインターフェースだ…。 っていうかせっかくリニューア…

新居昭乃「sora no uta」

うっかりしてたらもうすぐ発売日じゃないですか。 というわけで予約しました。聴いたことある曲が多いのはちょっとアレですが、DVDが楽しみ。

玄箱サーバ

動作を会社からチェック(仕事中に何してんだ俺)。HTTP/HTTPS/SSH/WinSCPで接続/trac/subversion/その他色々無事接続が可能・FTP、telnetでは接続できない(※設定どおり)のを確認。と同時にApacheの設定がまだかなり甘いことが発覚…orz 若干のレスポンスの…

欲しい本

PHP

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際(ASIN:4883374718) 恐らく個人的なWebアプリ開発とかはPHPで、という方向になりそうなので、ここらでしっかりセキュリティ回りのことを覚えておきたいな、と。ああでもtracのおかげでpythonにも少し興味が…

玄箱との格闘続く

tracがどうも重いなぁと思ってたら、よく考えてみたらmod_python入れてなかった。ので設定。 参考:http://espion.just-size.jp/archives/05/297225719.html体感速度が相当変わってかなり快適に。modの威力恐るべし。しかし今になって思い返すとリポジトリと…

玄箱Debian化その後2

とりあえず一通り必要なものの組み込みが終わって、HTTP/HTTPSについてはDDNS使って外部公開までしてみたけど…。LAN内からだとうまくチェックできない模様なのでまた会社からでも試してみよう。【今日参考にさせていただいたサイト様】 http://www2.i-e-c.co…