プログラミングができるようになるには?

どのような勉強をすればプログラミングができるようになるのですか
http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20051129

を読んで何となく思った。
能率のいい勉強法も大事だけど、プログラミングができるようになるためには「作りたいものがある」っていうことが何より大事なように思ったりもする。
自分も別にプログラミングができるようになりたいと思ったわけでもなく、「Flashとサーバ連携させたいなぁ」とか、「Flashで3Dっぽいことするにはどうしたらいいのかなぁ」とか思いながら色々作ってたらプログラミングに手を出さざるを得なかったので勝手に身についたようなものだし。

どんなことでもやっぱりモチベーションを維持できることって重要なわけで、闇雲に言語の入門書とか読むよりも、とりあえず「こういうもの作ってみたいなぁ」と思いながら「じゃあそれを実現するにはどんな言語を学んで、どんな手法を使うのがよくて…」と考えていくのが、一番近道だという気がする。

で、そうやってプログラミングの入り口にたったところで、偉い人の薦める入門書だとかを手にとってみたり、といった情報収集を始めれば、ふと気付いたら書けるようになっている。プログラムってそういうものな気もする。