2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音まわりのライブラリとか

最近music-dsp MLを英語弱いなりに見てるんですが、「PythonかCで使えるいいオーディオDSPのライブラリ教えて」的なスレッドがあって、そのレスでまとまったライブラリ一覧が投稿されてた。オープンソースのものもあるので今後の勉強のためにURLつけてメモし…

Web制作者がFlashPlayer10がリリースされるまでにチェックしておいたほうがいいこと

Adobeの上条さんのブログで、FlashPlayer10のセキュリティの話が掲載されて、リリースもだいぶ近づいてきた感のあるFlashPlayer10ですが、セキュリティポリシーファイル云々よりも前に早めにチェックしといたほうがいい事がある気がする。それは何かというと…

C-team面白い

trick7さんのところで知ったC-teamが面白い。内容は 広告主が「こんなものをPRするバナー作って欲しい」と依頼 C-teamに登録してる有象無象のクリエイターが、その依頼に合ったバナーを自由に作って登録 バナーはランダムに掲載されて、クリック率などが計測…

HTMLのformってなんであんなに気持ち悪いんだろ(HTML的な意味で)

以前から思ってたんですが、HTMLのformまわりってなんであんなに気持ち悪い感じなんだろ。 何でもinput type="xxx"でやりすぎ。なんでcheckboxとtextが同じinputタグなんだろ。 かと思ったらtextareaとかselectとか別のタグで指定するものもあるし。なんで別…

以前作ったサンプルをFlashPlayer10 RC向けにコンパイルし直し

FlashPlayer10のRCも出たし、ということで、以前あげてたサンプル二つ、イベント回り書き換えて最新?のSDK(3.2.0.2811)でコンパイルし直しておいてみました。 サンプラー的なもののデモ http://sazameki.org/test/samplerRC.swf スライサー的なもののデモ…

Try-Sound.comが興味深い件

http://www.try-sound.com/index2.asp?slng=jpDTM系のフィード読んでてふと目にとまったTry-Sound.com。これ、何かというと、「オンラインでVSTプラグイン(要するにソフトシンセとかソフトサンプラーとか)を試用できる」というサービス。使い方は大雑把に…

Googleストリートビューに写りたくないあなたのために

巷で話題のGoogleのストリートビュー。ラブホから出てくるところだ何だと写真撮られたりしてプライバシーがどうたら議論百出してるところでございますが。しかし明日は我が身。いつどんな様子を撮られるかわかったもんじゃない。というわけで、Googleに写真…