Try-Sound.comが興味深い件

http://www.try-sound.com/index2.asp?slng=jp

DTM系のフィード読んでてふと目にとまったTry-Sound.com。これ、何かというと、「オンラインでVSTプラグイン要するにソフトシンセとかソフトサンプラーとか)を試用できる」というサービス。

使い方は大雑把にまとめると↓みたいな感じ。

  1. セッション時間(要するに使いはじめる時間)を予約する(1回あたり25分試せるらしい)
  2. 予約完了すると接続のためのアプリケーションがダウンロードできる
  3. 予約した時間になったらダウンロードしたアプリケーションを立ち上げる
  4. そうすると、そのアプリケーション内で色々なプラグインを試せる。

最近のVSTiとかって、数GBのサウンドライブラリついてたりするし、負荷もそこそこあるもの多いし、なんでそんなこと可能なのかと思って試してみたら、これがまた結構興味深い仕組みで動いてる。
タネを明かせばMIDIの送信機能のついた普通のVNCなんですね、要するに。(ウインドウに普通にVNCのアイコンとか出てるし)
リモートマシン上でVSTプラグインとかその他の操作パネルが立ち上がってて、それをVNC経由でこちらから操作してるだけ。で、リモートマシンで出た音をこちらに返してるだけ。

VNC経由での試用なので、音の遅れもあるし、マウスでのツマミ等の操作も難はありますが、こちらでは何もダウンロードしたりとかソフトをインストールしたりとかいった手間もなく、それでいてきちんと各種ソフトシンセ等を試せるんだからこれはこれで結構便利。

もちろんVNCなので一度に複数の人が試せないとか色々問題あるでしょうけど、この方法って何か他のジャンルのサービスとかでももしかしたら活用できるんじゃないかという、そんな可能性ってやつをちょっと見た気がしました。