2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

性格=思考グセ

性格を「思考におけるクセ」と仮定すると、例えば気弱な主人公、鬱傾向の強い主人公に共感する事を求められる小説、アニメ、映画等をたくさん見た場合にその「思考グセ」をコピーして自分の性格に取り込んでしまう可能性が高まるのではないか、という仮説。 …

Flash8/AS2の3Dエンジン

http://blog.noventaynueve.com/2006/10/08/papervision-3d-rhino/ さすがに重いけどすげ。見ててふと思ったんだけど「リアルタイム」にこだわらなかったら、ビットマップ直接いじれるからレイトレースとかあのへんのレンダリングエンジンを実装するってのは…

レンジで茹でるスパゲッティ

http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index26.htmlパスタは鍋出してきてお湯沸かすの面倒で断念するパターンが多いので、「1〜2人前のパスタをレンジで茹でられる」ということで便利そうなので買ってきた。まだ使ってみてはいないけど、ちゃんと茹でられる…

ドコモの903iにはFlashLite2.1が入ってる?

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/10/27/665465-000.html ↑の記事に なお、米国で配信提供され、日本でもNTTドコモの最新端末(“FOMA 903i”シリーズ)に組み込まれるFlash Lite 2.1では、ネイティブのIME制御が可能になるという。つまり、ゲーム…

説明責任

コンビニに買い物に出て戻ろうとしたら、小田急線の踏み切りが全然あいてくれず、10分強の足止めを食らったわけです。電車の出入りの多い新宿駅近くの踏み切りなので、結構長い時間の足止めを食らうことも多いのですが、いくらなんでも10分は異常。どうやら…

「続きはWebで」

山手線の動画広告で「続きはWebで」な広告があったけど、何か違和感。多分、電車に乗ってる人で広告見てるような人はある程度ヒマしてるんだから、携帯電話とかで直接的なアクション起こせたほうが面白いんじゃないかなぁ、とか思ったり。 そういえば「続き…

Adobe Soundbooth

http://labs.adobe.com/technologies/soundbooth/ Labsでまたなにやら動きが。Apolloのこともあるし、ここのところのAdobeの動向には目が離せない感じですね。

電車

電車のダイヤってある意味天才的に組まれてるよなぁ、と、ふと思った。 だってあんなにスムーズに乗り継ぎできるんだべ?

ケータイ文化圏

http://www.kotono8.com/2006/10/25mobile.html前に書いた事あったんですが確かにケータイとPCって文化圏が違う。 これって「使用するデバイスの制約やUIの設計によって思考や行動は左右される」とか「環境によって人の行動は変わる」とかそういうことの一…

Adobe Digital Editions

Web

http://labs.adobe.com/technologies/digitaleditions/ ちょっとだけ試してみた。 Flash9ベースのPDF/XHTML(?)リーダーって感じなんかな。UI回りはいまいちこなれてなくて慣れてもないので使いづらいのですが、Adobe Readerみたいな起動時間のイライラ感もな…

Firefox2

いきなりいれてみた。 何となく、だけど動作が軽快になった気がする。 レンダリング回りとか改善されたのかなぁ、と。 ただ、現状使ってた拡張機能でいくつか未対応のものあるのが困りどころ、ではあるが。

ファウンテン

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=43 東京国際映画祭でダーレン・アロノフスキーの「ファウンテン」が特別招待作品ってことで上映されるそうな。 …気付くのが遅かった…orz かなり見たかった…。

応募応募っ

健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試したい!

今日のどうでもいいこと

「活字好きに100の質問」というタイトルだけ見て、「好きな明朝体は?」「何ポイントの活字が好きですか?」とかそういう質問なのかと思ってしまった。 高田馬場のすがきやが9月末に閉店になっていたというのを知ってショック。いやでもあの立地と店構え…

PDF

Webサイト見てて、「PDF」と書かれたリンクは何となくクリックしたくない気持ちになる。 すなわち、公開しておかなくてはならないけどあまり見られたくない類の書類はPDFで公開すべきなのかもしれない、という仮説。その際PDFであることはできるだけ明確に示…