今日のどうでもいいこと

  • 「活字好きに100の質問」というタイトルだけ見て、「好きな明朝体は?」「何ポイントの活字が好きですか?」とかそういう質問なのかと思ってしまった。
  • 高田馬場のすがきやが9月末に閉店になっていたというのを知ってショック。いやでもあの立地と店構えでは確かに失敗するだろうとは思ったけどさ。実際8月末あたりに行ったときにお客さん自分だけだったし。
    あのチープ感あふれるデザートメニューとかもちゃんとあって、席がカウンターでなくてテーブル席で、ファミリー向け/あるいは高校生あたりがたまってだべってそうなデパート(イトーヨーカドーとかマイカル的な)とかにくっついててはじめて価値の出そうな(?)店だし。実家付近では機能的にどちらかというと吉野家よりはマックに近いポジションだったような気がするし、そこで吉野家っぽい感じの店出したらアカンだろう、と。まあいずれにしてもこれでまたすがきやは帰省の時にしか味わえない味になったわけだ…orz。