2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe MAX参加します。

…というか、Spark Projectでお誘いいただきまして、D-8でsazamekiがらみで5分ほどLTさせていただきます。その他拝見しようと思ってるセッションは、1日目 D-1:ウェブとタイポグラフィー C-2:Adobe make some noise! A-3:ネット的思考からの広告企画の未来 E-…

ニコニコ動画を見ていたら音楽を買っていた件

何を言っているか(以下略高校くらいの時にすんごい好きだったDIZZY MIZZ LIZZYというバンドがいまして、そのバンドはもう解散してしまったんですが、ふと聞きたくなってニコ動で「DIZZY MIZZ LIZZY」で検索したら…【ニコニコ動画】【PV】Tim Christensen 「…

VAIO type Pのプロモーションってもしかしたらすごいかもしれない。

http://www.sony.jp/cm/vaio_p/index.htmlポケットに入るサイズのPCとして発売されたSONYのvaio typeP。CM動画とか発表会の写真などが、各所で「ポケット入りきってないしw」みたいなツッコミを受けているみたいですが。でもね、見てるとこれ、戦略としてや…

Wikipediaに寄付してみた

http://wikimediafoundation.org/wiki/Donate/jaなんか色々とお世話になってるし、これからもお世話になるのにずっと何もしないっていうのもアレだなー、とふと思って、唐突にWikipediaに寄付とかしてみた。たいした金額じゃないけど。俺いつかみんなに喜ん…

今のVOCALOID界隈は音楽系サービスの実験場としてもしかして最適かもしれない

国内だとやっぱり著作権的に色々できなかった音楽系サービスあれこれ。たとえばpandoraみたいのとか。よく考えてみたら、その辺いろいろ実験するのにもしかしてVOCALOID周辺って最適なんじゃないか説。なぜかというと 全体の規模が大きすぎず、曲数/制作者数…

今年以降予測2009

不景気のおかげでいろいろな変化のスピードが上昇しそうな雰囲気の2009年。個人的にはキーワードはなんとなく「直接化」かなという気がする。 以下あまり理屈じゃない直感的な予測。多分はずれる。広告、メディアとか マス広告とかは縮小。広告そのものに対…

今年やること

新年の挨拶は本ブログの方で。ということでこっちでは具体的に何やるかちょっとリストアップ。仕事も趣味も一緒くた。 手に馴染んで、かつ仕事でも薦められるCMSを見つけ出す 音がらみのプログラミング道をより強く進む。※ASにはとどまらない。 音をからめた…