ニコニコ動画を見ていたら音楽を買っていた件

何を言っているか(以下略

高校くらいの時にすんごい好きだったDIZZY MIZZ LIZZYというバンドがいまして、そのバンドはもう解散してしまったんですが、ふと聞きたくなってニコ動で「DIZZY MIZZ LIZZY」で検索したら…

Tim Christensen(前掲バンドの中心メンバーでありVo&Gt)の新譜のPVがあがってるのを発見。
「は、新譜出てるの?」と思った瞬時に購入の欲求が沸いてiTMS見てみたんですが売ってなくて、本家サイトでDL販売やってるのを発見したので即時購入。

なんていうか、ニコニコ動画ってこういうニッチなものの広報メディアとして機能してるんだなー、という妙な実感をした気がする…。

あと、今回に限らず最近わりと値段とかの兼ね合いもあって、海外のDL販売サイトで音楽買うこと増えてきたんですが、もう国内の流通なんてアテにしなくても、本家でDL販売さえやっててくれれば購入できてしまうわけだから、ほんと、「CDを流通」させる意味も薄くなっていくなー国内の洋楽CD流通とかどうなっていくのかなーといらん心配?をしてしまった。

しかし逆に、国内の音楽だって、ワールドワイドに開かれたDL販売チャンネルさえ持てれば、国外からのニーズっていうのを発掘できる時代、って考えるとこれってなんか面白そうな事態な気もするね。