2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を発信するキッチン

http://www.designboom.com/contest/view.php?contest_pk=11&item_pk=7766&p=2 via MoCo Loco発想がオモロくて好き。 「今何作ってる」とか、「あと何分で完成」とか、手元の映像とか、「料理ができるまで」の「料理待ってる人に向けての」演出とか色々とで…

森博嗣

【HR】 褒められて嬉しい?-MORI LOG ACADEMY そもそも、他人に影響を与えたいとさえ、僕は思っていない。人は、いろいろなものから自分にとって有意義なものを探し、それを見つけ出す。僕の書いたものを読んで、もしなにかを思いついたり、得たりすること…

Amazonがオンラインショッピングモール

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060726i101.htm サービス内容にもよるけど、こりゃ楽天もそろそろヤバいかもなー、とか思った。

とりあえず

ビットマップやらswfやらを「埋め込んで」何かする方法などは一通り把握。 他も大体何をどうすればいいかくらいまでは何とか把握。 でもまだ色んな「プログラミングに関わる基本的な知識」が足りないのでこれからじっくりやっていこうかと。とりあえずビット…

Embedメタタグ

FlexでActionScriptベースで何か作るときに、外で作ったベクター画像とかの使い方を調べてて、とりあえずEmbedメタタグ使えば外部SWF内のシンボル等埋め込みできることはわかったんですが、これ、埋め込んだもの使うときに型指定として使うクラスに「mx.core…

世界の人口

http://www.royalsapien.com/pop1/ 世界の人口を一人=1ピクセルで表現。 こういうの好き。 via http://infosthetics.com/

flash.displayパッケージ

DisplayObjectがFlashで画面に表示されるもののベースとなるクラス 旧Flashで、MovieClipやTextFieldやらに共通であったプロパティの類はこのクラスから継承という形。因みにプロパティ名の最初のアンダースコアがなくなったり「_xmouse」が「mouseX」になっ…

ううむ…

ActionScriptで、flash.display.Spriteを継承した色々描画処理とか含むクラスを作成 MXMLでmx:Applicationタグ直下に、上記クラスをMXMLタグで読み込むよう指定してみたが何も描画されず。 同じクラスをflash.display.Sprite継承からmx.core.UIComponent継承…

Ableton Live6

http://www.ableton.com/ 情報が公開されてる模様なのでメモ。

Flex2とFlash9プレビューだったら

問答無用でFlex2の方が遊んでて楽しい。やっぱりコードのシンタックスチェックとかコードの補完とかはツール側でうまい具合にやっていただかないとストレス溜まるし。問題は覚える事が多すぎることと、FlashのIDEやらイラレやらで気楽に書いたグラフィックの…

とりあえず、とりあえず。

※Flex2体験版で。 File>New>ActionScript Project 名前を適当に「ASFirst」とかに設定してOK 色々ファイルが生成される。 クラスのファイルが勝手に開くので↓みたく適当に書き換えて緑の丸に三角のボタン押す。 package { import flash.display.Sprite; impo…

ヘルプ熟読中その2

Namespace クラスやらプロパティやらにつけるpublic,private,protected,internalは、扱いとしてはビルトインのNamespaceという位置づけ? なのでNamespace使う時には上の四つと同じ位置に書くイメージで。 Namespaceは上記四つの区分けじゃ足りない時なんか…

ヘルプ熟読中

※個人的なメモかつ間違ってる部分もあるかもなので読む人はご注意を。 Flex2での開発は「コンポーネント」の開発を中核に据えて進めていく感じらしい Flex2コンポーネントは、「MXML」「ActionScript」のどちらでも書ける MXMLで書くと、場合によっては凄く…

ただ今Lessonお試し中。

早速Flex Builder落としてきて体験中。 ヘルプのレッスンを一通り進めてみてるわけですが、こりゃヤバいというか、ちょっとしたもので、デザインとかにこだわらなければ本当にさっくりと作れそう。早いところ慣れて面白いもの作れるようにがんばりまっしょい…

phidget

↑のAS3デビューセミナーで出てきた「フィジェット」が凄い気になって、何だろうと思ってGoogle先生に聞いてみた。 http://www.phidgets.com/ http://journal.mycom.co.jp/news/2004/11/26/008.html コレなのね。 何かアーティストのクワクボリョウタ氏が似た…

AS3デビューセミナー

行ってきた。 色々リソース読んで多少は理解してたつもりだったけど、やっぱり自分の手を動かさないと分からない事って多い。やっぱりFlexビルダーは「ひとつの覚悟として」買っておいたほうがいいのかもしれないとか思った。

Gmailがさりげなく進化している

「Select: All」選択した時に、画面上に表示されてないものも含めて全て選択できるオプションが表示されるようになった。どうでもいいメールは読まないでさっさとArchiveして、後でまとめて既読にしたりとかよくするので、この機能追加は非常に助かる。あり…

mixiミュージック

今更ながらmixiミュージック使い始めてみた。思ったよりは面白いねあれ。次の展開がいろいろ考えられそうだから今後が楽しみ。

そういえば

最近写真撮ってないなぁ…。

集中モード

今日は休日ながらも一日中知人と始めたクリエイティブ系(?)集団のサイト制作。 中々レイアウトが決まらず悶々としてたわけですが、今日ようやくいい感じになってきたのでようやくHTMLとCSSのコーディングに着手できる段階に到達できた。もちっと形になっ…

本日のふとした思いつきメモ

ソーシャルブックマークの「ブックマーカー」に「職業」とか「傾向」とかで自由にタグつけて、例えば「Webデザイナー」とタグのついたブックマーカーの間で話題のエントリー、とかをリストにする/RSSで取得できたらちょっと面白くないかなぁ、とか。問題は多…

フォルダのタブ化

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/07/news006.html 多分自分が作るなら、「タブ」じゃなくて「縦3列同時表示」とか「縦4列同時表示」とかできるようにする、かも。 ブラウザはひとつのページ見てるときは一つのページの内容しか見ないのでタ…

ウクレレ記法て…

とりあえずコード進行の基本っちゅーことでII-V-I。 …ウケる。ってか誰が使うねん。ギターのタブ譜ならまだしも。 ここまでニッチなものをさらっと作ってさらっと発表するあたりのセンスというか何というかは好きです確かに。アレですかね。これははてな的ロ…

http://infosthetics.com/archives/2006/07/globe_4d_interaction_sphere.html おおすげーなんか未来的デバイス〜と思ってムービー見てみると、実はトラックボールとかマウスのホイールとかいったある意味原始的デバイスによって動いているということに驚く。…

今日のふと思いつき妄想メモ

遠隔地で擬似ペアプログラミングとかマンツーマンレッスンとかPC上での体験の共有とかできる、音声・動画・デスクトップ共有などを複合的に組み合わせたプラットフォーム

応募応募〜

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!欲しい欲しい!