2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

下に出してる二つのサイト(というかページ)はともにCSSで組んでるわけですが(というかもう二度とテーブルレイアウトに戻る気はないんですが)。一応少しずつではあるけど自分的なCSSのフレームワーク的なものの仕様も定まってきた感じ。 記述ルールとHTML…

街ア計画

http://t-a-i.org/gaia/index.html先日のGDPの親となるプロジェクト。 長い事温めてたんですが、温め疲れたので公開するだけしておこうという。 まあ、中身は何もないのでまだ見るには早いですが。今後少しずつ何か増やしていければと。元々はWooster Collec…

ゴミ袋はゴミじゃない。が、ゴミとして捨てられる。

↓作ってるときにふと思ったんです。 ゴミ袋って「ゴミを入れる袋」なのであって、「ゴミ袋」自体はゴミではないのです。 それなのにゴミとして捨てられるのです。 せつない。

GDP

http://t-a-i.org/gaia/gdp/何というか、勢いって怖いね。サイトのデザインから全部含めて4時間くらいで作ってまった(当然ブラウザチェックとか全くしていない)。また何か思いついたら追加予定。そういえば「オリジナルゴミ袋プリント」を請け負ってくれる…

HTML上の要素の記述順序

Web

http://d.hatena.ne.jp/yama_r/20060421/1145629721 HTML上で本文の部分を先にしてあると、細い回線でCSS読み込まれる前に少しでも内容が読めるので望ましい、と。 細い回線の人の事って最近考慮に入ってない事が多いので気をつけたい。が、デザイン上やりに…

ふと思ったことメモ4月23日版

Web

Web2.0とか、そんな枠とか誰が勝ったとか負けたとか考える以前に、もっと考えるべきことが山ほどある。ような気がする。

うわ…

新マシンにStudio8入れたはいいけれども、アップグレード版なので以前のもののシリアルが必要なのですが、マクロメディアのマイアカウントのページ(?)がなくなってるせいで調査不能に…。勘弁して下さいAdobeさん。

新PC組みあがった

パーツが届くと無性にさっさと組み立てたくなるもので、週末アキバにGo。T-Zone行ったら折りしも全品6%オフのタイムセールやってたもんだから即CPUとメモリ購入。帰ってさっさと組み立て開始。 フロッピードライブ買わなかったのでOSのインストールの際のSAT…

続・キリンレモン

ペットボトルの実物見てみたら案外悪くなかった。まあ、これまでのキリンレモンとは別物になってしまったという印象は変わらないけど。別物にしたいという意図であれば悪くないのではないかと。やっぱり商品のパッケージデザインにしてもプロダクトデザイン…

ドラッグで順番入れ替えられるアレ

今個人的に作ってる小ネタ系アプリケーション用のプロトタイプとして、ドラッグで順番を入れ替えるタイプのUIを作ってみた。 http://www.zkdesign.jp/flash_test/060420.html 問題はここからなんだよなぁ…。しかしTweenクラスってば非常に便利。ただ引数が多…

新PC

新しいPC自作するためにいくつかパーツの注文してたのが発送になったそうな。 っていうかどこかのPCショップのBTOにしようと思ってたのに結局細かいことにこだわるあまり自作するハメになるあたりが何とも自分らしいというか何というか。 今回は静音性重視で…

sony α

αマウントのソニーの一眼レフ、夏に出る模様。 http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/ ひとまずホッ。

作りつづけないと死ぬ

何かわかった。自分の場合、何かしら作りつづけてないと「創作意欲」が死ぬ。作ることにつながらないリサーチとかそういうことやってるとどうやらどんどん意欲が減退していくみたいだ。 逆に作ってるとき、作るもの・作ることに関係のある何かを見聞きしてる…

ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である

http://japan.internet.com/wmnews/20060419/7.html 記事の内容はよく読んでないけどこの「ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である」っていう言葉は非常に含蓄に富んでいると思う。 ついドリルのスペックとか品質とか機能性とかのほうへ行きそうになるけど…

goo辞書でWikipediaの記事を検索

Web

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html goo辞書に「百科事典」が追加され、Wikipediaの記事を検索できるようになったそうで。Wikipediaはレスポンスが悪い事が多いので、gooの比較的レスポンスのいい検索システムで調べられるのはありがたい。 しかしgooっ…

キリンレモンの新しいパッケージ

http://www.beverage.co.jp/kirinlemon/ パッケージ新しくなったそうです。 キレイだけど商品の実質に対して必要以上の高級感というか、何か凄い遠い存在になった印象。昨日まで「サイダー」だったものが急に「スパークリングウォーター」になった、みたいな…

タイポグラフィの世界更新

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/pro/index.html 更新されている模様。 後で読む。

新Blogと新アーカイブ

結構前から着手してた割に中々進んでなかったzkdesign.jpのBlogとArchives(情報まとめページ)がようやっとカタチになりました。まだ細かい部分の微調整と、何よりも各ブラウザでの閲覧チェックしてないもので無様なことになってるかもしれないですが、ひと…

RSSリーダーで色々読める時代だからこそ

「RSSで読むなんてもったいない。本家サイトで是非読みたい。本家サイトで読まなきゃダメなんだ」って思わせるようなサイトを作る、という事が実は必要なのかもしれないとかふと思った。

Googleカレンダーで日記を書いてみる。

Googleカレンダーって、 共有できて 日付がはっきりわかる わけだから、「この日のこのタイミングでこんな事考えた」っていう日記(というかメモ?)に使っても面白そうじゃあるまいか、とか。

Google Calenderキタコレ

Web

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20101248,00.htm http://www.google.com/googlecalendar/overview.htmlついにきましたよ長らく噂だったGoogleカレンダー。 こりゃ使ってみるしかない。APIもあるとCNETの記事にはあったので(詳細未確…

musicmarq

http://musicmarq.jp/ kizashiのエンジンをコアにした音楽情報サイトだそうで。 「ああ、世間一般の方々はジャニーズについてあれこれ書いたりしてるんだー」ってな感じで、はてなとかはてなとか、自分が日頃接している情報リソースがいかに偏屈で偏ったもの…

正直

仕事は週4日がええなぁ…。土日+水休みとか最高。 まあ休みが増えても結局やってることはそんなに変わらないんだろうけど。

カゼひいた

ダルい。会社休んでただ寝てるのもアレなのでとPCつけてみた。 寝てる間にCDとかフレッツでJJazz.netコンテンツ聞いてて(※フレッツ・スクゥエアの音楽んとこにあるのに今日気づいた)思ったこと。 CDって大抵約1時間。なのでCDを入れ替える時に「ああもう一…

時間とは何か

ついこの間本屋で見つけたNewtonのムック本「時間とは何か」がアホみたいに面白い。まだ全然理解し切れてないんだけど、光速に近い速さで移動する物体とそうじゃない物体では流れる時間のスピードが違うとかブラックホールの中心付近では時が凍るとかもう何…

TDC展

今日は代々木公園で会社関係の花見だったわけですが、その前にTDC展見に行ってきた。 何だろう。確かに面白いものはあるんだけど、何か「展示として」すごいイマイチ。というのは、展示されていたものが「作品」だけで、その後ろにある文脈についての説明が…

IEの変更ウザス

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/04/07/11553.htmlこれによって発生する修正にかかる費用および(旧コンテンツそのままにした場合の)ユーザの操作増加に伴う機会損失による各種金銭的損失に関しての賠償請(以下略)

エウレカセブン

いいものは誉めておくべきだ。 というわけでこないだ最終回迎えたエウレカセブン、はじめから最後まで見てたけど、ええもん見せてもろた。何か久しぶりに気持ちいいアニメ見た気がする。スタッフの皆様に感謝。

FFXIIクリアした

仕事の後とかにしかできなかったのもあって、クリア最優先で駆け足でやってたんですけどそれでも50時間超もやってたのか…orz映像は流石のスクエニクオリティ。ポリゴンムービー部分の演出なんかも結構しっかりしてて、「映像作品」としては優秀だと思う(っ…

リソース/フォーマット

※まとまりのない文章ですみません。 先日のTDC DAY のLes Suen氏の話がまだ頭の中でくすぶってる。 多分自分がデザイン的(まだ「的」、が自信を持って取れないのが悲しいところ)なことに関わってて、さらに趣味で駄文を色々と書く人間だからなんだけど。 …