2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo! ページ検索(YST)がCSSファイルをインデックス

WEB

http://jeff.ecjapan.jp/archives/000594.htmlYahooのクローラが、CSSファイルもインデックスしている模様。 CSS内に検索キーワードとか検索対象になるような内容が含まれてるとも思えないですし、となるとスパム対策とかなんですかね。 h1指定なのに文字が…

LOST

WEB

http://www.channel4.com/entertainment/tv/microsites/L/lost/main.html 何かスゴいっす。 何故か大分昔に話題になってた、レクイエム・フォー・ア・ドリームのサイトとか思い出した。制作:http://www.hi-res.net/ らしい。

テレビが壊れた。

突然に自宅のテレビが壊れた。 オンタイマーとオフタイマーを駆使して生活のリズム作りに微妙に活用していたもので困りもの。 しかしさほど熱心にテレビを見ているわけでもないからなければなくてもいいし。 引越しも考えているので今新しいのを買うのはタイ…

ITMS

iTunes Music Storeは30秒試聴できる。 じゃあ全曲30秒以内で終わるアルバムを作ったらどうなるのだろう。

ゲームボーイミクロ

http://www.nintendo.co.jp/micro/hardware/color/index.html ファミコンバージョンいいなぁ…。ノスタルジックな心地を誘います。個人的にはIコンでなく、IIコンバージョンあったらいいなぁ…機能的には何の意味もないけどムダにスライダーとマイクがあるとか…

残業中

12時間仕事をするか。 8時間仕事をして、残りの4時間何かの勉強なぞをするか。12時間仕事をするか。 8時間と区切ってその時間内でいかに仕事を能率よくこなすかを考えながら仕事をするか。人間が集中できる時間とか、疲労とか、精神的余裕とか考えれば、残業…

今更気付かされたこと

Web

CSSデザインで組んで、text-indentだの使ってハックかまして画像を埋め込んだり何だかんだと組んでいくと、そのまま同じスタイルシートで印刷した時に大変なことになる。印刷時の「px」という単位の扱いも結構厄介。というわけで、CSSで凝ったサイトレイアウ…

メーラー

ふと使ってて思ったメーラーの「ココを何とかして欲しい」。 あるメールに返信した時、その「自分が返信したメール」は、その返信したもとのメールと同じフォルダに入っててくれたほうが格段に便利。 何で送信したメールは「送信済みトレイ」に全部ブチ込ま…

眠る時に羊を数えるわけ

何となしに調べものしてたらこんな情報を入手。 本当かどうかは知らないが。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/m01/q01/q0.htm 英語で【sleep(眠る)】と【sheep(羊)】 の語感が似ているからです。 また発音が呼吸法にもなっています。 日本語で羊が一匹ってい…

投げ銭+?

はてなブックマーク+投げ銭+αで簡単に何らかのサービスが作れそう。muzieみたいなインディーズ音楽系サイトで、ユーザ登録の時にはてなに登録してもらって、公開スペースにははてなIDのタグ入ってて、みんなではてなブックマーク使って投票、気に入ったら…

コンテンツビジネスというもの

音楽、本、映画、マンガ、アニメ、その他諸々。世の中には様々な「コンテンツ」が溢れかえっています。そして、それに対して「ランキング」といった形でのランク付けは、頻繁に行われています。どのようなものにしてもいわゆる「ランキング」というものを見…

はてな投げ銭

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050810/1123662359 とりあえず一通り、Pukiwikiベースで稼動してる各サイトに関してはタグの埋め込み完了。 ホント、昔からずっとこのテの仕組みができないかと思っていたので、はてなさんには感謝。 早速昨日の記事について…

一般向けにはもっとカンタンなモノを?

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/08/post_214.html上記『「一般向けにはもっとカンタンなモノを」のそのウソホント?』記事を拝見して。 それって面白いねぇ。でも普通の人は ワカンナイ よ。 普通の人向けには、もっとカンタンで判り易…

印刷用スタイルシート

今日初めて印刷用のスタイルシートとか書いた。 まあ、単純にCSSレイアウトで作ったサイトが、うっかりA4に収まってなかったからなんですが(汗)しかし「どうせそんなにこのスタイルシート活用する人いないんだろうなー」とか思いながら人知れずやってる感…

macromedia STUDIO 8 公式情報公開

http://www.macromedia.com/software/ ついにきました。 macromedia STUDIO 8についての公式情報。 Flashだけでなく、ちゃんとDreamweaverやFireworksもバージョンアップ。Adobe買収の話もあったんで、とりあえずFireworksの次のバージョンが出てくれて一安…

携帯電話というデバイス

よく読ませて頂いているblog、Whiteboardさんの「携帯言語と据え置き言語」という記事を拝見して。 わたしはパソコンに送られたメールも携帯で読むことが出来るように設定しています。そうするとどういう事が起きるかというと携帯で最初読んだ時に「なにか文…

Windows Vistaのフォント

リリース:http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2353 画像:http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=666Windows Vistaには「メイリオ」という新しいゴシック系フォントがバンドルされるそうで。方向的には新…