2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TrackBackスパム

これまで長らくの放置ゆえ安寧を貪っていた旧ブログがついにトラックバックスパマーに捕捉された模様。連日トラックバックスパムが届いております。Web2.0だ何だいっててもこういう迷惑的行為が横行できるっていうこの状況ってやっぱり何かマズいよねぇ…。エ…

PC新調

したい。いい加減P4 2.4GHzくらいだとちょっとマシンパワーが足りない気がしてきた。お金のほうはまだなんとかなるとして、しかしいいマシンが見つからない。今回はさすがにもう自作はやめてBTOか何かにしようと思ってるんですが、「静音」で「AthlonX2」の…

デュアルモニタ

自宅のPCをデュアルモニタ化しました。 ナナオの17インチ液晶が4万円台で買えるとは、いい時代になったもんです。 デザインを作る時は横でアニメなり映画なりの映像流しながらやるのが好きなので、そういう使い方には最適。イラレなんかも少しは使いやすく…

ホッテントリで見かけるCSS系記事

はてブのホッテントリで「CSSで段組」とかいったエントリが上位に来てるのを最近よく見かける。 よう考えるとこんな記事見なくても何も考えずにソフトなりWebベースのツールなりでいじってれば色んなブラウザで問題なく表示できる、思い通り見た目のサイトを…

Web上に同じ内容のものが複数あるということ

PHPとかPEAR関連の事Googleで調べると、必ず公式とは別サイトに設置されてるマニュアル(公式のマニュアルと全く同じ内容のもの)がひっかかる。これがたまらなくウザい。 同じ内容のものはネット上にひとつあればいいと思うし(バックアップは必要だけど)…

代引便利用詐欺

http://www10.atwiki.jp/threebird/ 代引きで手当たり次第に荷物送って、間違って支払ってしまうのを狙う詐欺、と。便利なものには何かしら悪用できるポイントがあるというお話で。 皆様お気をつけて。

ノウハウ本

世の中にたくさんノウハウ本というのが出ている。 お手軽にすでに良い結果の出ているノウハウがたくさん得られる。 でもそういう本を読んで効率よくよい手法が得られるということによって、「自分で考える」っていうことをしなくなってないか? といつも思う…

考えるよりまず手を動かせ

先日一緒に飲んだ人の影響で読み始めた本。宮大工のものの考え方とか修行法とか色々書かれてる。まだ読んでる途中ですが、もともと自分がやや「職人志向」であることもあいまって、これは久々に大きな影響を受けそうな本です。この本のおかげで、最近知識を…

PEAR::HTML_QuickForm

前に作ったものを使いまわすため、凄い久しぶりにHTML_QuickForm使ったのですが。これはやはり面倒というか冗長というか無駄が多いというか。 今後これは使わない方向にしないと色々面倒だな、ということを実感。 しかしメールフォーム(ちょっと条件複雑め…

FFXII

週末結構遊んでたんですが。 プレステで出たやつの中では個人的には一番好きかもしれない。 っていうか装備とガンビットちゃんとしてればほっといてもガンガン敵から何か盗んだり倒したりしてくれるので、面倒くさがりで自動化大好きな自分に最適(笑特にム…

うっかり

FFXII買ってしまった。 まだサワリくらいしかやってないけど、ゲームのシステムとかは悪くないっすね。 ただウチはテレビがなくてプロジェクタで映写という環境なもんで、デカい画面で3Dのグリグリ動くの見てるとどうも3D酔いする…orzしかしアレですね。ゲー…

今日お仕事パソコンに入れたソフト

http://www.h4.dion.ne.jp/~fht/dev/m_copipa.html エクスプローラで選択してるファイル(複数可)の「ファイル名/ファイルパス」をクリップボードにコピーする右クリックメニューを追加。 便利だわこれ。

PNGをバッチ処理でSWFに

仕事の関係で大量のPNGファイルをバッチ処理でSWFに変換する必要がありまして。それくらいFireworksのバッチ処理でできるもんだろと思ってたら、SWFファイルはデフォルトでは吐けないようで。 世の中には同じような事に困った人がいたらしく、(以前のバージ…

PSPでFlashが…!

PSPの新サービス、新機能が続々と発表! PSPにFlashPlayerが入るらしい。スライドの画像を見るとプレイヤーのバージョンは6? の模様。 あとはキーの入力とかがどうFlashに渡るかとか、ネットワーク対応とかSharedObject回りとかPSPの処理能力とか分かれば…

単なるボヤキですので気にしないで下さい

YAMLをFlashで読んで処理するライブラリ/クラスって公開されてるのないのかなー。ちょっと使ってみたくなったもので。 自分で書くには仕様がそこそこ複雑(っぽい雰囲気)なのでさてどうしたものか…。

PS3は11月に延期

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060315AT1D140BN14032006.html 大丈夫かソニー with ブルーレイ。

Appleめ…

そこそこ長文のエントリー書いて投稿前にふとAppleのAperture(写真管理ソフト)のページ見てたらQuickTimeムービーのせいでFirefoxが落ちた。おかげで書いたものがパー。頼むから映像ファイルはFlashにしてください。WindowsMediaもQuickTimeもFirefoxで見…

Mixed Tape 11

Mixed Tape 11 続いてますね〜。 相変わらずいい感じの曲が多いです(といってもまだ今聴いてる最中ですけど)

数ヶ月ぶりの更新

http://t-a-i.org/g/(うわ、単純)

メールの「送信フィルタ」

ふと思ったんですが。メールを受信時にフォルダ振り分ける仕組みはどのメーラにもついてるんですが、例えば「●●を含む送信先にメールを送信する時はBCCに××を追加する」とか「○○という単語を含むメールを送信する時には送信前に一旦アラートを表示」とかそう…

Microsoftの新しい検索(etc.)サービス

Web

http://www.live.com/ ベータ版が動いてる模様。内容はGoogleのパーソナライズドなページみたいな感じ。 検索結果のページの「ページ分けせずに全部スクロールで見られる」っていうアイディアはなかなか面白い(ていうかこのスクロールのインターフェースはP…

自サイト

だいぶ前から仕事の合間をぬって作ってた営業用(?)サイトがようやく50%弱くらいの完成度になったのではてラボにならって(?)晒しておいてみる。 http://www.zkdesign.jp/ 要FlashPlayer8。以後、アジャイルな感じ(?)で次第にコンテンツやら機能やら…

右にスクロール/左にスクロール

http://www.perfect-s.com/model/index.php こういうの作るの(オーサリングの部分ね)って難しくないんだけど面倒だよなー(撮影だのマスク切るだの)、とか思いながらつらつら見てて、各アイテムにくっついてる「スクロール」のためのボタン(橙に▲のとこ…

@charsetは何よりも先に書きましょう。

CSS

何故だかSafariがCSS読み込んでくれないと思ったら…http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/safari/b007.html アンダースコア使ったCSSファイル読み込まないって何ですか…。いや、これじゃなかった。 単に「@charset」をコメントの後に書いていたために不正…

やっべ

ドイツデザイン展もうすぐ終わりじゃないっすか。 今週末あたりとか行けるかなぁ…。土日は混んでそうだなぁ…。しかしホント、ついこういうイベントの事とかついつい忘れてしまうので、自分専用リマインダーとか要るなぁ。毎日自然と見てしまうサイト、もしく…

家計簿

家計簿ってつけたいと思ってても基本的に面倒くさがりな自分の場合、結局面倒だから続かない。 で、今日晩御飯をスーパーで買って帰るときに、ふと「レシートをOCRか何かで読んで勝手に家計簿になってくれたら便利そうだよなー」とか思って調べてみたら http…

SE|PY ActionScript Editor 1.5.2RC13リリース

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=90749 公開されてます。

何でこう、自分が欲しいなと思えた数少ないものには、ああも財布の中身を無視したような値札ばかりがぶらさがってるんだろう…。もっと稼げってことですかそうですかそうですか。

企業Blogとか

Web

クライアント側に最低限一人は「Blogサイト運営したことある or HTMLの基本のきくらいの知識はある or PC/ネットにある程度詳しい」人が管理担当としてつかない限りはあまり「Blogを導入すると簡単便利に更新できるからオススメ」とは言わないほうがいいのか…

日本ブログ協会

冗談で登録しといたら先ほど「「日本ブログ協会」サイトでのセキュリティ脆弱性の回復について」っていうタイトルのメールが来た。タイトルを見て「脆弱性が回復=また脆弱になった」のかと思ってしまった。 どこまでネタを提供すれば気が済むんだ日本ブログ…