FFXII

週末結構遊んでたんですが。
レステで出たやつの中では個人的には一番好きかもしれない。
っていうか装備とガンビットちゃんとしてればほっといてもガンガン敵から何か盗んだり倒したりしてくれるので、面倒くさがりで自動化大好きな自分に最適(笑

特にムービーじゃなくてポリゴンで動いてるシーンがきちんと演出されてて、構図とかフォーカスとかその辺にも気が配られてるのが素敵だなぁ、と思った。まあ、ちょっと全体的にスターウォーズ臭いのが気になるといえばなるけれども。

ただ街とかダンジョンとかでの操作感の悪さだけは個人的にどうも。時折突発的に視点が切り替わるもんだから、すぐ自分がどっち向いてるのかわからなくなる。マップの表示されない店の中とかで出口がわからなくなって困ったりするのが何度かあった。
っていうか昔スーファミ時代だったか、ボタン一つで店の外に出られるとかそういう素敵な仕組みあったと思うんですが、あれ採用してほしかった。

それから一番気になったのはセーブにかかる時間。あれがサクっと終わらないのが結構萎える。特にセーブクリスタルのあるのって、大抵ボス前で気分の盛り上がってる時なので、そこで変に時間取られて盛り下がるのはよろしくない。
これってたぶんハードウェアの方の問題だろうから、こういうところがゲーム機メーカーとしてのソニーのダメなところなんだよねー、とか。

あ、一つ書き忘れ。
凄い細かいことなんですが、ゲーム中の「ボタン押した時の効果音」、あれって何気に色んな操作に対してストレスを感じさせないために思いのほか有効な手段なんだなぁ、と。音を消してプレイしてみたら分かると思いますが、FFはその辺の音の使い方もうまい(という事を、FFプレイ直後にひどい効果音のついたサイトを見て思った)。今後のRIA方面を考える上で、場面によっては活かせるのではと。