2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VOCALOIDって、動画投稿サイトを前提にするとシカケとしてよくできてるなー、という話。

この夏に初音ミク買って、密かに何曲か作ってニコニコ動画に投稿とかしてみたりしてたんですが、「ニコニコ動画に投稿」っていうのを前提にすると、「VOCALOID」ってよくできたシカケだなー、と妙に実感したので、(#多分誰かがとっくに同じようなこと書い…

FlashPlayer10の新サウンドAPIの音のレイテンシについて

FlashPlayer10出ましたね。早くも海外では以前から有名なHobnox AudioToolがアップデートされて、完全Flash版(前は一部でJava使ってた)になりました。で、それに関連してレイテンシ回りについてのこんなエントリが。http://www.joeberkovitz.com/blog/2008…

「16小節のカブソング」でsazamekiが使われました

KAYACさんの新サービス「16小節のカブソング」で、音を鳴らす部分のエンジンとしてsazamekiをご活用いただいたそうです。 http://kabusong.kayac.com/まさか株と結びつくとは。いやしかしネーミングがいいですね。ちなみにsazamekiのほうはFlashPlayer10に向…

Adobeデベロッパーセンターで記事書かせていただきました。

http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/flp10_sound.htmlSpark勉強会やAPMTで発表した内容をまとめたものなので、内容としては目新しいところはないですが。 編集のかたのご助力のお陰でよりわかりやすい内容にまとまっていると思うので、音まわり…

ようやっと音関係のデバイスのトラブルが解消できた…

今年の初頭くらいから、どうもオーディオインターフェース(M-Audio FW410)の調子が悪くて非常にストレスだったんですが、どうやらようやくほぼ解消できたみたいなので解消法メモ。【症状】 Windows XP SP3 ドライバはASIO 音楽など再生してるといきなり音…

ところで

DSiショップはiPhoneみたいに個人デベロッパが何か作ったりできんのかね。 それができたらiPhoneなんかよりずっと面白そうなんだけどな。

Nintendo DSiを見てなんとなく思ったコンテンツ流通のこと。

DSiのGBAスロットが廃止になったのを見て何となく思った。これってものすごく穿った見方をするとある意味「中古ソフト市場を潰す」企みだなー、と。配信型にすることで「中古」っていう流通形態はありえなくなる。そうするとコンテンツの提供を提供者サイド…