2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BBCでゲーム

Web

Death in Sakkara: An Egyptian AdventureFWA見てたらこんなもの発見。「history」のコーナーにあるということは、どちらかというと教育方面のコンテンツってことになるんでしょうか。 っていうかやっぱりBBCってスゲェよ。

SAW/SAW2

金曜深夜に、映画「SAW」「SAW2」の連続上映ナイトショーを見に行ってきました。基本的には「ある場所に監禁され、そこから抜け出そうともがく姿」を中心に展開していく映画。 ネタバレになるので細かい事は書きませんが、SAW2の最後、シカケはある程度見え…

POPFile

Web

POPFileここのところ海外からのスパムは若干落ち着いたように思うんですが、逆に国内出会い系サイトからのスパムが異常な増殖っぷりを見せています。スパムはある程度条件づけて自動でメールソフトのごみ箱に直行されるように設定してるんですが、さすがにそ…

カメラ投げ

http://japanese.engadget.com/2005/10/24/camera-toss/ Frickrでこんなん流行ってるらしい。 何か光源のある暗いところでフラッシュ焚かずにカメラを投げる。すると普通じゃ撮れない写真が撮れる、と。 セルフタイマーだとか長時間露光を駆使したりしてやる…

Flash Lite2.0

macromedia MAXカンファレンスで、Flash Lite2.0について紹介があった模様。 http://www.macromedia.com/devnet/devices/articles/flashlite_v2_preview.html http://casario.blogs.com/mmworld/2005/10/flashlite_2_wil.html http://www.protozoo.com/?p=19…

actionscript.jp

Flex関連のアナウンス見てて、そろそろ腹を括った方がいいと思い、actionscript.jpなんていうドメインをふと取得してみた。(正直まさかまだ誰も取ってないと思わず…jpドメイン高いからか?)しかし中身について何も考えてない。とりあえずwikiか何かを設置…

Flex2 Builder alpha/Flashplayer8.5 alpha

Flex2とFlashPlayer8.5のアルファ版、予告通り公開された模様。 macromedia labsなんてページができていたりしてかなりの気合の入りよう。 AS3も結構変わった様子。何だこのパッケージとクラスの数は…。 とりあえずこれまでのAS資産が(コンバータ的なもので…

世界名言集

ブックオフでふと見つけて「世界名言集」なる本を買ってみた。 パラパラとめくっていて目にとまった言葉 善い人間の在り方如何について論ずるのはもういい加減で切上げて善い人間になったらどうだ。 (マルクス・アウレーリウス『自省録」) 「善い人間の在…

Studio 8

Web

Studio 8へのアップグレード完了。 ビックカメラで買ったら4万8千ナンボで買えてさらにポイントもついて結構お得だった。しかしあんまいじってる時間がない…orz

TemplateBeginPassthroughIf

Web

ただ今Dreamweaverのテンプレートについて、(主に自分用に)リファレンス的なものなぞ作ってるんですが、ヘルプに記載のとあるテンプレートタグの意味がどうも分からない。↓コレなんですが。

Studio 8日本語版販売開始

Studio8が今日突然に発表&販売開始になりました。 アップグレードポリシーが変更になって、全てのバージョンからアップグレード可能になった模様。 おかげさまで個人的に使ってるほうは、大分前にDreamweaver+Fireworksのセットを買った時のライセンスでア…

萌えの日

「十月十日」といえばそれを組み合わせて「朝」という漢字になるなんていうことは昔からよく言われて(?)ましたが、 昨日、どこのサイトで見たのかすでに分からないんですが(多分2ch系サイトだったと思う)「「十月十日」を組み合わせると「萌」だ。だか…

メモリ増設

会社で他の人のマシンのメモリ増設した関係で、メモリが余ったので社長に許可とって拝借。 PC3200のメモリだったので、ちょっと戦々恐々としながら(ウチのマシンのマザーボードがPC2700まで対応だったので)差し込んでみたら無事起動。 調べてみたらPC3200…

Flex2アナウンス日本語版

昨日のFlex2のアナウンス、日本語のものも公開されてました。 プレスリリース Flex2紹介っていうか日本サイト上でのStudio8のアナウンスはまだか…。

Bigdrive

引っかかったので念のためメモWin2000/XPで137GB以上のHDDを使う http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

米macromediaがFlex2とFlashPlayer8.5についてアナウンス

Web

プレスリリース 英語なもんでしっかりとは読んでないけど。 とりあえずFlex2が2006年前半に登場する模様。以前からアナウンスのあった、EclipseベースのRIA構築環境というのがこれらしい。 それにあわせてFlashPlayer8.5もリリースになるとかならないとか。 …

無修正童話

「高画質の多くの無修正童話を紹介します 信頼するに値する HP です って書かれたスパムがきた。 無修正童話てどんな童話だろう。 まさかこれまでに読んできた童話はみな何らかの組織の関与による多大なる修正がほどこされたものだったのだろうか…。

CSSをモジュールっぽく扱う

Web

裏で作ってるサイトのPukiwikiベース部分とWordpress部分がとりあえず大分出来上がってきた。今回はPukiwikiとWordpressでほぼ同じ見た目にしようと思ったので、CSSは共通で用意。 さらに今後流用などすることを考えて、「全体」「ヘッダ」「グローバルナビ…

Mercedes Bendz Mixed Tape vol.9

http://www.mercedes-benz.com/mixedtape Mercedes Bendz Mixed Tape vol.9が公開に。 この辺の音好きなんで、毎回楽しみだったりする。 ちゃんと続いてるところがステキ。

Macromedia Flash Media Server 2発表

プレスリリース Flash Communication Serverがバージョンアップして、名前も変わった模様。 名前からして完全にストリーミングサーバとしての用途を想定している感じ。 しかしサーバー製品は高いなぁ…。無償のDeveloper版があるので制作側としては問題ないと…

グッドデザイン賞

http://www.g-mark.org/index.html 2005年の受賞結果が発表になってました。 しかし何度見ても思うけど、グッドデザイン賞のサイトってバッドデザ(以下略)

Dreamweaver8

Web

暇を縫ってPukiwikiベースの新規サイト構築中。 結局スキン以外にもmod_rewite対応だとかいった大量のカスタマイズの施された、別サイトで使っていたものがあった関係で、最新版は使用せず(セキュリティ的にどうかとは思うのでその辺りはいずれ対応しよう……