Dreamweaver8

暇を縫ってPukiwikiベースの新規サイト構築中。
結局スキン以外にもmod_rewite対応だとかいった大量のカスタマイズの施された、別サイトで使っていたものがあった関係で、最新版は使用せず(セキュリティ的にどうかとは思うのでその辺りはいずれ対応しよう…)。

で、スキン作りにせっかくなのでDreamweaver8(英語版)を試用。
とりあえずの感想としては、何かあまり変わってないなぁ、といったところ。
大幅にUIが変わってついていくのが大変、とかよりはいいんですが、今回のアップデートはFlash,Fireworks含めてこれぞ大改善、みたいな大きな改善点が見えないのが残念といえば残念。

でもほんの些細なことながら新規作成したファイルに.cssって拡張子つけるとちゃんとCSSドキュメントになってくれる(以前はHTML文書扱いで余計なタグとか書かれてた)とか、タグの補完機能が少しだけ賢くなった(閉じタグで"
あとは何よりCSSレンダリングがだいぶ改善された(まだ挙動の怪しいところはあるような気がするけど)のが何よりありがたい。

その他の部分は未チェック。
テンプレート機能回りとか何か改善されててくれると嬉しいんだけど…。