CSSをモジュールっぽく扱う

裏で作ってるサイトのPukiwikiベース部分とWordpress部分がとりあえず大分出来上がってきた。今回はPukiwikiWordpressでほぼ同じ見た目にしようと思ったので、CSSは共通で用意。
さらに今後流用などすることを考えて、「全体」「ヘッダ」「グローバルナビゲーション」「メニュー」「メイン部分」「フッタ」などのパーツに全体を切り分けてそれぞれにIDを割り振り、IDに対応したCSSを一枚ずつ作って@importで必要な分だけ読み込み、みたいなスタイルにしてみた。(※当然今のところ古いブラウザは無視)
他の部分で指定したスタイルとバッティングしないよう、同一スタイルシート内では全て頭に#[ID名(かつスタイルシート名)]をつけた上でスタイルを指定。
自分のHTMLコーディングスタイル(どこにどのタグを使うか)も今後そう大きくは変らないだろうということで、こういうやり方が今のところ一番やりやすいっぽい。
今後は例えばグローバルナビゲーションなら横列配置とか縦配置とか色んなパターンを貯めていって、パパッと組み合わせて多少位置など調整するだけでとりあえず「見られる」サイトを作れるようなところまで持っていければなぁ…。