家計簿

家計簿ってつけたいと思ってても基本的に面倒くさがりな自分の場合、結局面倒だから続かない。
で、今日晩御飯をスーパーで買って帰るときに、ふと「レシートをOCRか何かで読んで勝手に家計簿になってくれたら便利そうだよなー」とか思って調べてみたら
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050604/n0506046.html
こんなソフトはすでにあるらしい。
しかし何だかんだでスキャンとかめんどくさいよなぁ…。机の横にちっこいオートシートフィーダがあってそこにレシートつっこんどくと勝手に読み取って家計簿化しといてくれる、くらいのノリじゃないと絶対に続かない気がする。
ていうかレシートに買ったもの情報のQRコードつけるのを義務付けて、携帯とかでそれを読み取ると家計簿になるとか、RFIDで何かできるとか、クレジットカードで常に買い物するようにして、クレジットカードで払った時にクレジットカード内のICチップに買い物情報が入っててそれをカードリーダに通すと家計簿になるとか、何かそういうぱぱっと家計簿が自動的にできあがる仕組みほしいなぁ…。
結局、家計簿がつけたいんじゃなくて、どういうお金の使い方してるかのデータが欲しいのですよ。家計簿をつけるところに時間なんて裂きたくないのですよ。