新PC組みあがった

パーツが届くと無性にさっさと組み立てたくなるもので、週末アキバにGo。T-Zone行ったら折りしも全品6%オフのタイムセールやってたもんだから即CPUとメモリ購入。帰ってさっさと組み立て開始。
フロッピードライブ買わなかったのでOSのインストールの際のSATAドライバ入れるところで苦労したけれども、ひとまず問題なく動作してくれてほっと一息。前の爆音マシンと比べてかなり静かになって満足。速度についてはまだヘヴィなタスクを実行させてないので不明。
あと、SATAIIのおかげか、HDDのアクセスが大分早くなった印象。こうなってくると、旧IDE時代のハードディスク全部破棄してSATA2に移行したくなる。外部保存用としてこれまでラトックのリムーバブルHDD使ってたけれども、今後は外付けeSATAとかにしてみようかなぁ、とか。

一応スペックはこんな感じ

  • CPU:Athlon64 X2 3800+
  • マザー:AsRock 939SLI32-eSATA2
  • メモリ:センチュリーマイクロ/hynixチップ 1GB×2
  • 光学ドライブ:PIONEERのマルチ(前のマシンから流用)
  • CPUファン:Thermaltake Big Typhoon
  • ケース:Antec P150
  • 電源:ケース付属(Antec NeoHE 430W)
  • グラボ:GIGABYTEのGeForce6200TCのやつ(ファンレス)
  • HDD:WesternDigital WD1600JS(160GB/SATA2)
  • ケースファン:背面→ケース付属12cm、前面→山洋の9cmの静音ファン×2

さーてソフトのインストールが大変だぞ…。