VAIO type Pのプロモーションってもしかしたらすごいかもしれない。

http://www.sony.jp/cm/vaio_p/index.html

ポケットに入るサイズのPCとして発売されたSONYvaio typeP。CM動画とか発表会の写真などが、各所で「ポケット入りきってないしw」みたいなツッコミ受けているみたいですが。

でもね、見てるとこれ、戦略としてやってるような気もしないでもない。↑のページのCM動画なんて、尻ポケットに入れて歩いてる人のお尻のアップなんだけど、どんどん出てきちゃって落ちそうになってなんども押し込む様子がCM映像になってる。これどう見たって制作現場レベルでもツッコミ入ってるはず。それでOKにしたということは意図してやってる可能性が結構高い。

で、もしこうして色々ツッコミが入るのを狙ってやってるんだとしたら、これってかなり作った人頭いいと思うんだけど。

こういうツッコミどころがあると、Blogやってる人とか2ちゃんねるとか、各所でかなり取り上げられやすくなる。YouTubeにCM動画が上げられて、Blogに貼られたりとか、写真転載されたりとかして、それだけでも結構な広告効果出てると思う。
で、取り上げられれば見た人には必ず「(入りきってないけどとりあえず)ポケットに入るサイズ=小さいPC」っていう商品コンセプトは伝わるし、商品の発売も伝わるしでプロモーションとしてかなり上手い。

今みたいなCGMだクチコミだなんだ言われる時代だと、こうやって「隙」を作ってツッコんでもらうっていうのは賢いやり方な気がする……んだけど、さてどこまで意図的なものなんだろう…。