今年以降予測2009

不景気のおかげでいろいろな変化のスピードが上昇しそうな雰囲気の2009年。個人的にはキーワードはなんとなく「直接化」かなという気がする。
以下あまり理屈じゃない直感的な予測。多分はずれる。

広告、メディアとか

  • マス広告とかは縮小。広告そのものに対する疑念も表面化してくる。
  • 広告に対する効果測定が厳しくなって、より実効性、効果の計りやすい形を模索するようになる。
  • 大企業は企業自身がメディア化して、ユーザに対してより直接に近い形でメッセージを伝えるようになる。自社メディアの開発が活発になる。
  • マスコミ方面は、情報については1次ソースをユーザ自身が直接評価するようになる。マスコミの評価軸として「事実をありのまま伝えているか」が重要になる。
  • 副次的にイメージ戦略的なものも効きが悪くなる。「イメージ」じゃなくて、具体的にどういう利益があるのかきちんと伝えることの重要性が増す。

コンテンツ産業

  • 中間にあったものはどんどん縮小して、制作者がより直接に近い形でユーザにコンテンツを提供するようになる。
  • 同人的な、個人レベルの活動の勢いが増す。いわゆる「メジャー」を目指す必要がなくなる。
  • 世界レベルでの同人活動のノウハウの蓄積が始まる。


以上踏まえて多分大事になってくるのは、

  • 企業と人の仲立ちになるお見合いおばさん的なメディアだったり環境だったりコーディネータ的な人だったり。
  • レコメンデーションエンジンだったり、検索エンジンだったりといった「オススメ」をうまく提供できる仕組み/メディア
  • 音楽でいうところのDJ的な「目利き」
  • iPhoneのAppStoreみたく対個人でのコンテンツ等配信の「インフラ」
  • 「人の集まっている場所」の価値は高まるかも。特定の限られた層が集っている場所なんかは特に。

うわーなんか適当な予測だなこれ。