Adobe Digital Editions

http://labs.adobe.com/technologies/digitaleditions/
ちょっとだけ試してみた。
Flash9ベースのPDF/XHTML(?)リーダーって感じなんかな。UI回りはいまいちこなれてなくて慣れてもないので使いづらいのですが、Adobe Readerみたいな起動時間のイライラ感もなく、PDF方面の可能性を広げそうな予感。まあAdobeMacromediaがくっついたんだから、こいうの出てこなければおかしいわな…。
しかしAdobeが戦略の全貌をまだ明快に示してないもので、どう取り組むとか自分の立ち位置的なものを定めるためにもうちょっと様子見。ただ、Labsで公開されてるようなもの使って何ができるかとか何やったら面白そうかとかはいい加減考え始めておこう、と。そう思った次第。