説明責任

コンビニに買い物に出て戻ろうとしたら、小田急線の踏み切りが全然あいてくれず、10分強の足止めを食らったわけです。電車の出入りの多い新宿駅近くの踏み切りなので、結構長い時間の足止めを食らうことも多いのですが、いくらなんでも10分は異常。どうやら小田急線に遅延があってその影響だったみたいだけど。踏み切りがあいた時に後ろで拍手が起こったのには笑った。

駅にいればアナウンスなどで何分遅れてて、どれくらい経てば動くとか情報が得られるのでいいですが、踏み切りの場合はあとどれくらいであくのかとかそういう情報が一切得られない。なので、例えば「ちょっと遠いが別の歩道橋のあるほうの踏み切りまで歩く」とかいったアクションが起こしにくい。あのイライラ感を解消する何かいい方法ってないもんかなぁ、と。そんな事を思った次第。