「続きはWebで」

山手線の動画広告で「続きはWebで」な広告があったけど、何か違和感。多分、電車に乗ってる人で広告見てるような人はある程度ヒマしてるんだから、携帯電話とかで直接的なアクション起こせたほうが面白いんじゃないかなぁ、とか思ったり。
そういえば「続きはWebで」っていうキャンペーンも「PC文化圏」の発想だよなぁ、と。続きはWebで、な時点で、普段PCに触らない層を一切無視というか、切り捨ててるんだなぁ、と思うといいんだか悪いんだかって感じはする。

その他テレビでネットする、みたいなものもデバイス的な制約がかなりあるので、ある意味ケータイ文化圏に近いほうの手法が生きそうだなぁ、とか、テレビとか広告とかでいきなりQRコードをドカンと出して、「続きはケータイで」とかそういうキャンペーンあまり見かけないの何でだろうとかいろいろ思ったりした。