C-team面白い

trick7さんのところで知ったC-teamが面白い。

内容は

  1. 広告主が「こんなものをPRするバナー作って欲しい」と依頼
  2. C-teamに登録してる有象無象のクリエイターが、その依頼に合ったバナーを自由に作って登録
  3. バナーはランダムに掲載されて、クリック率などが計測される
  4. クリック率の高かったバナーには賞金が!(最高5万円)

っていう、一種のコンペみたいなもの。広告主としては比較的安価で効果的な広告を模索できるでしょうし、クリエイター側としては好きな時に作れてかついいもの作れば収入にもなるし、自分のバナーがどういう効果を上げたか、みたいなところをちょっと見られるし、他のクリック率の高いバナーを見たりして色々学べる(どの程度まで情報が公開されるかわからんけど)しで、いい仕組みなんじゃないかと。

なんていうか、Web屋の腕磨き的な意味で見て面白いプラットホームだと思うんですよね。

その昔、これはWebでの話ではないんですが、とあるイベントで物販をしたことがありまして。その時に売っていたものがわりとクリエイティブな人向けのものだったので、ブースとかに置くものとかもちょっとかっちょよさげにして販売してたんですが、いまいち反応が悪かったわけです。
じゃあ試しにっていうことで、ものすごい下世話な感じで「通常価格の○割引!」みたいなベタな感じの張り紙などしてみたら品物は変わってないのに突然に売れはじめた、ということがありました。

世のクリエイターという職業の人間は、やっぱり「カッコイイもの」「キレイなもの」「クリエイティブなもの」とかがウケがいいと思いがちなのだけど、案外人を集めるにはベタな手法なんかが有効だったりすることもある。カッコつけても仕方ない場面がある。

バナーなんて特にそういう事がよくあるジャンルな気がするし、何というかそういう「考え方、視点の広さ」を学ぶのにもいいんじゃないかな、と、二つほどバナー投稿してみて思いました。(ちなみにC-team上では完全に偽名でやってますので探さないでくださいw)

ただ、現状はまだ始まったばかりでリクルート系の案件しかないので、もっといろんな種類の広告主が現れて、たくさんの案件が出てきて、かつたくさんのクリック数とかそのあたりの情報ががしがし公開されたりすると、かなり面白いことになっていきそうな予感がします。