Web制作者がFlashPlayer10がリリースされるまでにチェックしておいたほうがいいこと

Adobe上条さんのブログで、FlashPlayer10のセキュリティの話が掲載されて、リリースもだいぶ近づいてきた感のあるFlashPlayer10ですが、セキュリティポリシーファイル云々よりも前に早めにチェックしといたほうがいい事がある気がする。

それは何かというと、Flashプラグインのバージョン判定

個人的にここしばらくFirefoxのFlashPlayerのバージョンを10にしたままでいろんなサイト見てるんですが、そうするとかなり多くのサイトで「Flashプラグインのバージョンが古いのでアップデートしてください」とかいった表記に出会います。たとえばソニーとか。

原因はJavaScriptによるバージョン判定部分だったり、swfに組み込んだバージョン判定のコードだったりとか色々みたいです。

  • swf内のASでのバージョン判定の式で、メジャーバージョンの文字列を一文字しか取得してなくて判定失敗してるっぽい
  • FirefoxでJSに渡ってるバージョンの文字列がマイナーバージョン含み(10.0.2とか)になってるためか、バージョン文字列をparseIntして数値比較するのに失敗してるっぽい

などパターンは色々あるみたい。
とりあえず昔作ったものがバージョン判定まで含めてFlashPlayer10で正常に動くかどうか、FlashPlayer10の正式リリースまでにチェックしておくことをお勧めします。でないと「最新版のFlash入れてるのに動かないんだけど」的なトラブルが起こる危険が…。