板橋区のサイト

年末に引っ越すので、手続についてや役所の開いてる時間など調べようと思って板橋区のサイト見て愕然。何なんだこのわかりにくさ。とりあえず、自分が一体どこを見たら情報にたどり着けるのかがよくわからない。何かふと気付いたら地図検索(?)のページにいたし…orz
そのくせトップページになぜか広告スペースとかある辺り、意味がわからないのですが…。
こういうのも行政のサービスとして力入れてやっていただきたいものだと思うのですが。
というか、こういうわかりにくいサイトだと、知りたい情報が得られなかった区民がやむなく役所に電話して聞いたりしなくてはならなくなる=役所で働く人の負担が増える=余計なコストがかかるといったようなことになると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか >働いてる方。

とりあえずこれをリニューアルしてくださいっていう案件がきたら少なくとも今よりよくする自信はある(全く自慢できることじゃないが)

…面白そうだからまた他の市区町村のサイトとか色々見てみよーっと。

<追記@21:00>
23区をざっと見た感じだと杉並区と世田谷区あたりは分かりやすいっぽい。あと、気付いた範囲では中央区墨田区CSSレイアウトだった。でもどのサイトもどこかしら問題はあるなー、という印象。
細かいところまでは見てないですが、区ごとに質、内容ともに相当なバラつきがある。サイト制作のガイドラインとかは整備されてないんですかね。