日記編集画面の変更について

何やらいつのまにか日記編集ボタンが変わってますね。
どのみちリンクとblockquote以外のボタンは滅多に使ってなかったからどうでもいいといえばどうでもいいのですが。

でも何というか、中途半端というか、はてならしくないというか…。自分はよっぽどの理由がない限りはタグにStyle属性をつけられるのが非常に嫌な人種なので(Wikiのカスタマイズの時にStyle属性のおかげで相当苦労させられたため)、とりあえずStyle属性使ってる時点でちょっと勘弁して欲しい。クラスとかでいいじゃん。

イタリックがemになるのは、まあ欧米文化圏では強調とイタリックは同義なのできっとあれを使うのは英語でものを書く人で、そういう人たち向けのボタンなんだろうと無理やり納得(でもここは日本だ)。

今回の変更は、どちらかというと拡張の方向として、自分みたいなHTML/CSSよく知ってる人でなく、いわゆる初心者とか、「フツー」のユーザ向けの拡張に思えるんですが、しかしだったらなぜフォントサイズが「x-small」とかいった表記なんだろう…。そこは「最大」〜「中」〜「最少」みたいな表記のがわかりやすいと思うんですけど。

はてなさんがどの方向を見ているのか、どこに行きたいのか、僕にはもうわからないよ…。