ニコニコ動画の収益化の方法を考えてみるテスト

ネットでドワンゴの赤字が話題!
http://blog.nicovideo.jp/2008/11/post_241.php

公式でこういう記事出すところがニコニコらしくていいなー、って思います。いいぞもっとやれ。

ニコニコ動画みたいなサイトでいいモデル作ってくれないと、今後のコンテンツ配信的なものもちょっと尻込みしてしまいそうなところだし。どんなサービスだってお金がなけりゃ続けられないのだから収益化するための方法はみんなで色々考えてもっと情報共有していくのが今後のWebをもっと面白く便利にするためには必要な気がする。

というわけで自分も脳みそ使うトレーニングがてら、実現可能性は少し横に置いて「ニコニコ動画らしい方向」にちょっとバイアスかけつつ収益あげる可能性のある方法を考えてみる。

  • 入札制の広告エリアを色々作ってみる
    • 特定のタグ検索結果のみ、特定の検索キーワードのみ、特定の動画のみとか表示する場所は色々選べる。
    • 個人ユーザレベルでも広告出せる。個人ユーザも広告枠でアホなことできるようにする。
      • 超マニアックなキーワードに1クリック限りの広告だして宝探し的なことできるとか。
      • 身銭を切って釣り広告出す猛者に期待するとか。
    • その広告の出稿に必要な料金として、ポイント的なもので充当したりとかも可能に。
    • ユーザで団結してみんなのポイントとか使って出すとかもできたりとか。
    • ただし出稿は3ヶ月以上プレミアムアカウントに登録してる人だけ可能、とか。
    • 【一番の狙い】動画は見ないけど広告は出したい、サーバにやさしいお金のある企業的プレミアムアカウントの増加。
    • 【二番目くらいの狙い】広告枠もネタとして楽しめるようにして、広告に対する敵対心(?)をやわらげる。
  • 動画広告の配信
    • 基本的に時折勝手にうっかり配信ミス的に流れる、もしくは操作がないときとか何か流しても良さそうなタイミングを狙いすまして流す。
      • 「このサイトを支えてくれる偉大なスポンサー様です」みたいに過剰に讃えつつ、とかにすると「支えてくれてるなら仕方ない」とか思ってくれるユーザもいるかも。
    • ただしニコ動で流す以上、広告動画もコメント、マイリス、ランキング対象。
    • ランキングか何かで評価されれば、本来の配信回数以上に見てもらえる→面白い広告を作る広告主にインセンティブを与えて、広告主に競わせてよりニコニコできる広告を作ってもらえるようにする。
    • 一定期間経過すると、勝手に配信はされなくなるけど動画コンテンツとしては残るようにもできる。面白い広告なら、その後もアクセス集めて出稿に必要な料金以上の広告効果が狙える可能性アリ。
    • さらにその広告動画がMAD素材とかにできればなおよし(さすがに難しそうだけど)
    • 【狙い】面白いCMを集め、広告すらもニコ動のコンテンツとして取り込みつつ収益も上げる。TVCMが弱くなってきてる状況なので、CM的なコストのかかった動画がそのまま活用できるというのは広告主的には嬉しいかもしれない。また、ニコニコ動画の「コメント」を得ることで、広告の効果測定なんかにも使えたりするかもだし、ある意味広告屋さん側の実験の場としても使えそう。 あとは「ニコ動でウケる広告作れます」みたいな動画うp主側のビジネス的な意味や、企業がニコ動での効果的な広告制作のために、有名Pをスポンサーして広告動画作ってもらう、みたいなコラボの発生とかをちと期待してみたりとか。
    • 【問題】さすがにここまでイメージ的に傷がつく可能性のあるメディアに出稿する広告主がいるもんなのかどうなのか、という。あとはうまい動画の流し方難しそう。
  • 外部プレイヤーに広告配信。
    • 【狙い】正直外部に貼られるプレイヤーって収益化につながりにくいのでもちっと収益につなげていく。ただし外部サイトが広告つきのコンテンツを貼ることを許してくれるかどうか、は問題かもしれないが。
  • プレミアムアカウントだけ見れる動画
    • 放送されたばかりのアニメを全部、放送後1日以内とかで即配信とかそういうの。
      • 普通のアニメでもみんなのコメつきで見てみると面白かったりするので。
    • 【狙い】プレミアムアカウント増加。
  • プレミアム限定で、常時開設ニコニコ生放送
    • テレビ番組そのまま流す。2chの実況板みたいなのをニコニコでやる。
    • 【狙い】プレミアムアカウント増加。また、番組の注目度とか視聴率データを売ったりとかもできるんじゃないかな、という。

まだなんかありそうだけど時間切れなのでここまで。
そのうち「Webの収益化手法」とかって色々蒐集してまとめてみたりしても面白いかもしれないですね。