高価な腕時計の役割

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10167237264.html
ホリエモンのブログ見てて、自分もわりと近い疑問を持ってたのでちょっと書いてみる。

個人的に腕時計は中学生依頼まったく身につけたことがありません。時計だけじゃなくて、アクセサリーの類もあまりつけない。まあなんというか全体的にシンプルなほうが好きなので、腕とかになんかついてるのがあまり好きじゃないというのもあるんですが。

で、中でも特に身につけないだろうなー、と思うのが高価なもの。なぜかというと、高価なものを身につけるということは、悪い人とかに「あいつ金もってんぞ」とか目をつけられやすいという意味ではリスキーな行為だし、また、「高価なものを身につけている人だから」という理由で近づいてくる人にはあまり興味が持てなそうだとかいう個人的な理由もあったりなかったりなんですが。

そんな自分からすると、高価そうな時計とかアクセサリーを身につけてる人というのの「意図」「理由」みたいなところがどうも十分に理解しきれないところがあって、わからないからこそ知りたいところなのです。

「お〜、いい時計ですね〜」とかって話のきっかけにしたいのか、それとも自分のテンションを上げるとかそういうことなのか、単に「これが買える自分」を確認していたいのか、その辺どういう理由でああいったものを「欲しい」と思うものなんでしょ?