現代の「共通の話題」って何だろうね。

F's Garage:やる夫と、安倍礼司と矢沢栄吉
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001453.html

を読んで、趣旨とは全く関係ないことで思ったこと。上の記事で、矢沢永吉のCMのこと取り上げられてるんですが、まったくピンとこなかった。というのもテレビ最近見てないし、見るとしても録画してCMは飛ばして見てるから、そのCM自体を知らなかったんですね。
最近は本当にどんなCMをやってるのかよく知らないし、身の回りでもCMの話題が出ることも滅多にないので、本当にCM方面の話題については疎くなってる。

そういえば昔ってCMがもとになってる流行フレーズみたいの結構あった。たとえば小学生くらいの頃に「ケンミンの焼きビーフンにピーマン入れんといてやー」っていうCMがあって、それが学校で妙に流行ってたりとかしたの妙に記憶に残ってるんですが(…ローカルかも)最近そういうCMが元ネタになってるような流行りフレーズってあるんだろうか。

その辺の関係でいくと、お笑い、特にいわゆる「ギャグ」的なものが今ウケがいいのは、見た番組/メディアが違っていてもそのネタさえ見たことあれば話題にできるからなのかな。テレビでもネットでもどこでもいいから、一度そのネタを見ていさえすれば話に参加できるし。芸人は色んなメディア経由で露出してるので、他のものと比べると話のコネタにしやすい気がする。

…大きな規模で何か仕掛けたい場合、とにかく色んなメディアを好き勝手に見てるユーザに対していかに共通の話題にできるものを提供できるか、みたいなところが大事になってきてるのかもしれないですね。