はてなアンテナで気になるサイトの更新チェックをする。
でも、せっかくアンテナでチェックしているのに、結局は更新されたサイトそのものに訪れることになる。それは例えばその記事にはられたリンク先が気になるとか、画像があるからそれを見たいとか、そんな理由なんですが。

「アンテナ」的なサービスで本当に理想的なのは、画像/リンク先も含めて引用元とまったく同じデザインで完全に再現されたものが、複数のサイト分まとめて1ページで見られる、ということなのかも。
著作権の関係やらサイト運営者の希望もあるだろうし、まあ無理だろうけど。

ブックマークも同じ。
例えばBlogの記事単位でブックマークするんだったら、そのBlog記事を全部自分の手元に保存して、記事を一覧化して見れたり、っていうのもアリじゃないかなぁ。
URLだけ保存しておいても、サイト移転やらサイト閉鎖やらで、再度アクセスしたからってそこに同じ情報があるとは限らないという事情もあるし。
Webサイトに掲載された情報は「個人利用の場合のみ複製/保存可」とかになって、同時にパーソナルアーカイブサービスとかできたら、またちょっと別の方向で情報が活用しやすくなったりしないかな、と。
そんなことをふと思った深夜2時。