ドキッ!ワイヤレスだらけのマウス市場

マウスの挙動が微妙になってきたのでマウスを買いにヨドバシへ行ったんですが、ロジクールとかMicrosoftとか色々見てみると、最近ってほんと、主力とおぼしき製品はほとんどがワイヤレスなんですね。まあ普通に使うんだったらワイヤレスのほうがなんとなく便利そうだし売りやすいんだろうな、とは思うのですが。

自分の場合は、仕事で使うものということもあって、機器としての信頼性、というか「どれだけ常時安心して使えるか」が第一なので、正直ワイヤレスのものは選びにくかったりします。納期間際で焦ってる時に本体の電池が切れるとか、何かよくわからないけど電波的?に挙動が怪しいとか、そういう問題が起こる可能性は極力排除しておきたいし。

でもそうすると選べるマウスの少ないこと少ないこと…。これまではInteliMouse Opticalをずっと愛用してたんですが、そろそろレーザーの使いたいなー、と思ってみたら、有線のもので自分の求める条件(薬指の位置にボタンがある、っていう)を満たすものってMSのLaser Mouse 6000しかなかった。

有線マウスが滅びることはないだろうとは思うのだけど、選択肢は今後も減っていくのかもしれないなぁ……とりあえずMSがInteliMouse OpticalかLaser Mouse 6000をこの先もずっと売ってくれますように。