なんとなくの思いつきのメモなのでスルーしてください。

ふと思ったんだけどたとえばコンテンツ制作者が一人いて、3000人のファンがいたとして、ファンが1年あたり1000円ずつ支払ったら300万円か。

たとえば「コンテンツの対価」が1000円なんじゃなくて「そのコンテンツ/コンテンツ制作者のファンであること」の証明として1000円、っていう形だとどうなのか。もうちょっとわかりやすく言うと、「ファンクラブ年会費1000円」はどうなのか。「投げ銭」だと投げずに終わってしまうけど、「ファンクラブ」だったらなんかファン同士も交流できそうだという意味で支払う人にもメリットあるし、何らかの特典とかつければ動機付けもしやすそうではある。

というコンテンツとその対価、についての超適当な思考実験。