PCトラブルとパソコンという道具の未熟さ

引越し前からどうも調子が悪かったメインPCが引越し後に不調の極致に達したため、この連休はその対処でつぶされることに。OSをクリーンインストールして、必要なソフトをインストールして…とそれだけで相当な時間のロス。
こういうことをしていると、自分の使ってるソフトがすべてオンラインに登録されてて、基本的な設定とかも全部オンラインにあって、クリック一発でインストールから初期設定まで全部済ませておいてくれないかとかそういうことを妄想してしまう。技術的に不可能じゃないと思うんですけどね。

しかし、ソフトのインストールだとか色んなデバイスを接続する時のトラブルの対処をあれこれやってると、パソコンの使い勝手って未だに「わかる人」基準というか、ぜんぜん優しくないなぁ、と実感させられる。まだまだパソコンはいくらでも改善の余地のある未熟な道具なんだなぁ、とそんなことを思った。

※必要なソフトその他のインストールや設定が未だに終わらないお陰で、仕事その他が滞っております。関係各位の方々すみません…(とここで書いても仕方がない)