最近のBBS用CGIスクリプト事情

実は今、友人の写真展の簡単な案内ページ作ってまして、「BBSがほしい」と言われてはたと行き詰る。ここのところBlogやWikiのカスタマイズや設置は何度もやってるけど、久しく「BBS」というものの設置をしていないわけです。昔はapeboardあたりのカスタマイズに精を出したりもしてたわけですが、さて、今はどんなのがあるのやら。最近配布されてるBBSスクリプト事情に全く疎いわけです。

しかも手早くやりたい自分としては、たとえばテンプレートがSmartyでパパっと書けるとか、Web標準準拠のXHTMLを吐いてくれるのでカスタマイズはCSSいじればOKとか、そういうものを探したいわけですが、検索エンジンにひっかかってくるのは旧世代のテーブルレイアウト時代の微妙なHTMLを吐く、苦行のようなカスタマイズの必要そうなものばかり。

あまり探してる時間もないので、とりあえず昔いじりなれたapeboardとかとりあえず入れてみたけど、正直カスタマイズがダルい。よくこんなもんいじってたな、昔の自分。

探せば何かありそうなんだけど、時間もないし、さてどうしたものか…。レンタル掲示板でお茶を濁すか…。