可読性の限りなく低いソース

某大企業のちょっとしたページ追加の案件(いわゆる曾孫請け仕事)をやっていて、納品後に不具合の修正の依頼。見てみるとなるほど確かに不具合が出ている…。
詳しく解析してみたら、使ってるレイヤーのz-indexの関連で問題が起きていた、と。まあこちらのミスになる部分だとは思いますが、これに気付くにはソース全部解析して…みたいなことをしなきゃいけなかったわけで…。
だったらちゃんとどうやって追加しろ、みたいな指示ほしかったなぁ、と。

まあソース見てる限り、いろんな会社が色々な部分をいじった形跡があったり、もう何か見てて嫌になるソースだったのは間違いないんですが。
たくさんの人が関わるサイトの場合は特にソースの可読性だったり、ソースフォーマットの統一って大事だなぁ、と思った次第。

しかし、いろんな部分でJavascript使ってソース吐いたり、そもそもレイヤー使うのも(しかも一番上に表示させたいレイヤーなのに数字がきっちり0から始まってたり)どうなんだろう。

というわけでやっぱりXHTML+CSSみたいなスッキリしたものが好きだなぁ、と。これまた微妙に関係ないことを思った次第。