フォルダやファイルの名前を変えるとき

作業の進行管理のため、フォルダの名称を変更するということをやったりします。例えば現在進行中のプロジェクトのフォルダには最初に「#」「_」をつけて、自動でソートさせたときに上のほうにくるようにしたり。
でもこれをやると、例えばFlash等のソフトで「最近使用したファイル」からファイルを開こうとした時に、ファイルまでのパスが変わってしまうため、ファイルが行方不明になって、また探すことになる。
そのためフォルダ名称の変更はなかなかできない。
このジレンマを解消するような仕組みが、OSレベルでついてたらいいのにな、とか思う。
単純に、フォルダやファイルの名称が変更になったときに、変更になった元の名前と新しい名前を保存しておいて、元のパス/名前にアクセスした時に新しい名前のほうに誘導してくれる、とかそんなんでいいんですが。

ってか、あるんですかね。そういう仕組みって。