ブックマーク

今日ふとブラウザのブックマークをちょっとだけ整理しようと思って、これまでブックマークしてきたサイトを見ていたら、出てくる出てくる。404 NotFoundだとか「サーバが見つかりません」のメッセージ。
かなり昔にブックマークしたサイトだと、サイトの内容自体を忘れてるから、移転先があったとしても探しようがない場合も多いし、移転したからと、ちゃんと「301 Moved Permanently」辺りのステータス返して移転先にリダイレクトしてくれることなんて滅多にないしでもうお手上げ。

この辺りのことを解消してくれる仕組みを作ることはできないものかと妄想中。
個人のブラウザレベルでやるのは難しいかもしれないけど、はてなブックマークみたいなソーシャルブックマークだったら、

  1. 定期的にブックマークされたURLを巡回して、404返したものを「移転・消失?」みたいなページに一覧でまとめてもらう
  2. 移転先を知ってるユーザはそこで移転先を入力
  3. 移転先がなければ、Internet Archiveやらなにやらの情報を利用
  4. 該当URLをブックマークしているユーザのページに「移転先」「アーカイブ」として反映される(念のため元のURLは消さない)

とかありえるのかな…?