分類しないというナビゲーション手法

たいていサイトを作る場合には、何らかのカテゴリ分けをして、カテゴリごとにコンテンツを掲載していくというカタチになる。
この手法には

  • コンテンツ提供者とコンテンツ閲覧者との間の、カテゴリ分け基準のズレ
  • 後にカテゴリに当てはまらないコンテンツを作ってしまったときにどうするか、カテゴリ追加/編集の問題

とかいった問題がつきまとう。
じゃあもう面倒だからカテゴリわけしないでおいて、閲覧者のほうで勝手に分類してよ、っていうやり方もアリなのかな。ソーシャルブックマークが一般化して来れば、ブックマークする時にタグなどで「自分が扱いやすいように」カテゴリ分けするわけだし。ソーシャルブックマークの進化によっては、ソーシャルブックマーク側で自動的に分類してくれるようなことにもなるかもしれない。

とか思ったので今新しく作ってる個人的なサイトその1は一切分類しないことにして、単に時系列に沿ってダラダラと公開していくカタチにすることにさっき決めました。(いや、怠惰じゃないんですよ、怠惰じゃ)